えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 新年コロナ 編 20210107

皆さん おはようございます。今日は2021年1月7日ですが、昨日1月6日の夜新型コロナ感染の衝撃的なニュースが報道されていましたね。国内感染者が6004人(人数は修正されているため未確定)と前日より1千人以上増え、過去最多は19都府県。東京都1591人神奈川県591人埼玉県394人千葉県311人と首都圏1都3県で2887人と全国の約48%を占め、東海地方の愛知・岐阜・三重の3県や兵庫県・福岡県など全国的に過去最多を記録しているんですね。

実は、一昨日1月5日東京都の感染者が1287人と聞いて凄い不安を憶えたんですよ。と言うのも感染者数の発表はPCR検査陽性者の報告が保健所にあり、感染経路などを調査した人数が報告されるため、発表日の2~3日前のPCR検査結果の人数らしいですね。ですから、1月5日発表は1月2日・3日とPCR検査の件数が少ないと予想される日の検査陽性者数。1月4日・5日とお正月明けのPCR検査結果が反映される今日以降の感染者数はこれ以上増えないことを祈るしかないですよね。

6日発表の東京都の新規感染者1591人の内約28%451人は過去に感染が確認された人の濃厚接触者で、約71%1137人は感染経路不明なんですね。つまり(想像ですが)調査して感染経路を確定したのは3人のみ、保健所の人手不足などで感染経路の調査はほとんどできなかったのか?感染経路を調査しきれなかったンでしょうね。厚生労働省が創ったスマホの位置情報を利用したアプリも機能していないんでしょうね。こうなってきたら、濃厚接触者を探し出してPCR検査を受けさせると言う政府の対策も基本から見直し、感染者の多い地域の全員検査などに方針転換する必要があると素人ながら思ってしまいますね。

減少傾向にあると言われる北海道でも昨日1月6日の新規感染者は115人と3桁の人数に増えており、感染者の爆発的増加とならないよう一人一人がマスク着用や手指消毒など対策を取っていく必要があるんでしょうね。