えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道 編 20210113

皆さん おはようございます。今日は2021年1月13日ですね。年越し寒波が昨年末から約2週間続き、北海道ではこの間ほとんどの地域が真冬日(最高気温でもマイナスの気温)が続いたんですが、昨日からは札幌以南の地域では最高気温がプラスor0℃となったようでちょっとだけ暖かい日が過ごせるかなと思っています。

そんな北海道石狩市の先週4日~9日までの写真を含めた報告をしますね。

雪は降ったんですが、数cm~十cm程度だったためお正月明け40cmが現在は50cm程度と若干増えましたが急増ではなく微増でその分雪が締まった印象ですね。ナナカマドの赤い実が残っていますので周りの雪と一緒にご覧下さい。

f:id:eiji-chan:20210112173047j:plain

f:id:eiji-chan:20210112173147j:plain

f:id:eiji-chan:20210112173257j:plain

積雪の状況と幹線道路脇の堆雪状況

f:id:eiji-chan:20210112173552j:plain

f:id:eiji-chan:20210112173638j:plain

f:id:eiji-chan:20210112173728j:plain

堆雪により道路幅が狭くなったら、大型機械でダンプトラックに積み込み排雪します。

f:id:eiji-chan:20210112174008j:plain

f:id:eiji-chan:20210112174050j:plain

f:id:eiji-chan:20210112174126j:plain

一般家庭でも雪の積み場がなくなるので、業者さんに排雪を委託します。

f:id:eiji-chan:20210112174300j:plain

えぃじーちゃんの連休はテレビで学生スポーツ三昧でした。9日高校ラグビーの決勝戦。10日高校女子サッカー勝戦春の高校バレー女子決勝戦。11日大学ラグビー勝戦高校サッカー男子決勝戦。ざっくりと感想を言うと大学ラグビーは点数以上に天理大学の圧勝でしたね。ボールを回してタックルを受けると早稲田はその位置でラックになるんですが、天理はタックルを受けてから一歩でも二歩でも前に出るんですよ。この圧力で天理大学の圧勝となったんでしょうね。高校生のスポーツでは「岡山県勢」の強さですよね。春高バレー女子では就実が優勝。高校女子サッカーでは作陽が準優勝。と岡山勢の女子の活躍が素晴らしいですね。