えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり コロナ 編 20210114

皆さん こんにちは。今日は2021年1月14日。政府は昨日1月13日東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏4都県に出していた緊急事態宣言の対象に大阪・京都・兵庫・愛知・岐阜・福岡・栃木の7府県を追加しましたね。これで、関東以西の全国に11都府県に緊急事態宣言が拡がった訳で、より緊張感を持って感染防止対策に当たる必要がでてきましたね。

前々回1月9日のえぃじーちゃんのブログで書いたんですが『厚生労働省は、コロナ感染者の病床使用率(6日時点)を公表(中略)確保想定病床の使用率が50%以上(中略)ステージ4の目安に達したのは群馬埼玉東京岐阜愛知滋賀大阪兵庫広島福岡熊本11都府県(後略)』とのことで、7都府県は緊急事態宣言区域と重複していますね。8日の緊急事態宣言発出時に「地域の拡大は考えていません」と言っていた菅総理は1週間で倍以上の府県にも宣言を発出する事態となりましたね。今日の羽鳥慎一モーニングショーを観ていたんですが、福岡県と熊本県(発出されていない)の病床使用率を比べていたんですが、全体の病床使用率は両県ともステージ4なんですが、重病者の病床使用率は福岡県ステージ2熊本県ステージ4なんですよね。病床使用率以外の項目もあるため福岡県の医療逼迫の項目もあると思いますが、昨夜の福岡県知事のコメントを聴いていても「今乗らなかったら非常事態宣言には乗れないぞ」と、誰かに言われて乗せられてしまった感じでしたね。

細かい数字は忘れましたが、北海道も独自の緊急事態宣言を2020年に出して一時期減少傾向になって2桁の新規感染者だったんですが、正月明けからは再び100人の大台に乗り8日間連続100人以上が続いています。北海道のコロナの新規感染者が増えていたころは札幌市が7割~9割を占めていた記憶なんですが、年末年始の新規感染者が減少したころは札幌市約5割旭川市が増えてたのもありますが全道各地での新規感染者も増えていたんですよね。心配なのは札幌から運び出されたコロナウイルスが全道各地で無症状者によって拡散されてなければ良いですが、お正月や成人式で拡散されていないことを祈るだけですね。

でも、首都圏・名古屋周辺・近畿圏などから全国各地に拡散していないことも併せてお祈りしましょうね。