えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道石狩市編 20210202

皆さん こんにちは。早朝には雨でベチャベチャだった道路も寒気の影響で白っぽく凍結し始めてきた北海道石狩市の2021年2月2日ですね。先週金曜日の1月29日から3日間は散歩しようと思って玄関を出ると猛吹雪で体感温度が低いのと吹きだまりで足下が不安定なもんで、散歩を断念してばかりの日々でしたね。それでも、昨日2月1日は晴れていたもんで散歩ができました。最初は昨日までの吹雪の影響でツルツルのアイスバーンや歩道にも雪が残っていました。

f:id:eiji-chan:20210202104117j:plain

f:id:eiji-chan:20210202104154j:plain

f:id:eiji-chan:20210202104240j:plain

f:id:eiji-chan:20210202104319j:plain

公園の遊具を見ると若干積雪は多くなったようですね。

f:id:eiji-chan:20210202104448j:plain

散歩の途中では気温が上がって道路の雪も融けだしましたね。

f:id:eiji-chan:20210202104829j:plain

f:id:eiji-chan:20210202104905j:plain

このまま気温は上がり続け、1日夜から朝方まで雨だったんでしょうね。2日朝3時ころプラス6℃あった気温はお昼でマイナス2℃に下がり、そのまま日付が替わるころにはマイナス10℃になる予報ですね。この寒波は2週間以上続くと予想され、今週木曜日4日にオホーツクの北見市ではマイナス20℃と予報が出ていますから、陸別町あたりではマイナス30℃の世界が見られるかも知れないですね。

北海道では寒さ本番の2月が始まりましたが政治の世界でも寒波が到来のようで、公明党幹部の議員辞職北九州市の市議選で自民党公認候補の6名落選のニュースが出てきたと思っていたら、先週一人で銀座の高級クラブで陳情を受けていたと言っていた自民党国対委員長代理が「実は文科副大臣と国対副委員長の3人と(ハッキリとホステスさんとは言ってなかったが)女性2人で会食&高級クラブに(同伴出勤とは言っていないが)一緒に行った」とのことで、文科副大臣は更迭・3名は自民党離党となったが、国民の模範となるべき国会議員がウソ&無申告で営業自粛の時間帯に飲酒していた事に対する責任の取り方としては???そんなもんで許されると思っているの???って感じですよね。