えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道石狩市編 20210204

皆さん こんばんは。2021年2月4日の北海道石狩市ですが、寒波の中にいるんでしょうが比較的穏やかな寒気に包まれている??ようで、2月2日の朝方の雨から気温がドンドン低下して夕方にはツルツル路面の世界に入り、真冬日(一日中マイナスの気温の日)が2日間続いているからツルツルアイスバーンの車道と歩道と思っていたんですが、午前中は予想通りの世界でこんな感じですね。

f:id:eiji-chan:20210204172405j:plain

f:id:eiji-chan:20210204172505j:plain

f:id:eiji-chan:20210204172545j:plain

f:id:eiji-chan:20210204172639j:plain

でも、-6℃の世界なんですが太陽の熱量は素晴らしく強力のようで、うっすらしか雪が積もっていないところは雪融けが始まっていましたね。

f:id:eiji-chan:20210204173024j:plain

f:id:eiji-chan:20210204173121j:plain

f:id:eiji-chan:20210204173201j:plain

f:id:eiji-chan:20210204173238j:plain

ちょっと落胆するニュースは新型コロナの新規感染者ですね。北海道でも月曜日2月1日は二桁台に減ったなと思ったら今日4日は全道120人札幌73人相変わらず北海道各地で50名前後の新規感染者と、新たなクラスターもポロポロ発生しているようで「どこに感染者が隠れているのか分らない」状態が北海道全域に拡がっているようですね。全国的にもおなじようで東京も高止まり、他の府県でも減少傾向の府県もあるようですが収束にはまだまだ時間がかかりそうな雰囲気ですね。

もっと落胆するニュースは「東京オリンピックパラリンピック組織委員会 森会長」が昨日女性蔑視な発言をして、今日発言を撤回して謝罪会見を開いたんですが、質疑応答の発言を聞いていると逆ギレとしか思えない発言もあり、「安倍前総理」にでも鈴付け役をやってもらわないと、海外諸国や選手団からボイコットされそうな暗雲が立ちこめていますよね。(決しておいらは、オリンピック開催賛成ではありませんが)