えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道石狩市編 20210212

皆さん おはようございます。3月になったかのような太陽が出ている2021年2月12日の北海道石狩市の朝ですね。昨日までは寒気団が居座っていて寒い日々が続いていましたが、14日日曜日までは3月並み、来週前半は雨降りだけど暖かい、来週後半は冬に戻って暴風雪と天気がクルクル変わる日々が続くみたいですね。

変(替)わると言えば、「東京オリンピックパラリンピック組織委員会 森会長」は辞任の意向のようで、後任には元サッカーJリーグ チェアマン川淵三郎さんに内定したとか?でも、83歳男性の森(ラグビー)さんから84歳男性の川淵(サッカー)さんに交代って、海外の方々から見たら「代表の顔は変わったけど、体質は変わらないんじゃないの」って思われちゃうよね。(川淵三郎さんは女性蔑視の考え方では無いと思いますが・・・)マラソン高橋尚子さんとか前回の東京オリンピックの女姓バレー選手とか女性柔道選手とか、日本のスポーツウーマンの代表がいっぱいいると思うのは私だけなのかなぁ?スポーツと政治に話になるとどうしても政治が優先になっちゃうんが日本の現状なんでしょうね。

話が違ってた。って話は、国がファイザー社から7200万人分の新型コロナワクチンを輸入して、来週から医療従事者・高齢者・一般とワクチン接種(他の2社は春以降承認の予定)と言ってましたが、

①『注射器内の残液が少ない特殊な注射器』を使用したら、1瓶6人に接種できるが、在来型の注射器では1瓶5人しか接種できない。日本国内に特殊な注射器の在庫は少ないため最悪7200万人分⇒6000万人分のワクチンとなる可能性ありなんですね。

ファイザー社との契約では2021年内に7200万人分を納入。との契約であり、〇月△人分◇月▲人分・・・・・計7200万人分ではないため、政府の計画通りワクチン接種が進むかは未確定な状況なんですね。

③(ネットに載ってたニュースで現在記事が見当たらないため正確度は不明ですが)新型コロナの感染確認用のPCR検査に使用するプラスチック系消耗品の数種類(雑菌の入らない製品管理が必要)が輸入されないため、一部の検査施設では困惑しているとのこと。ワクチン接種も遅くなる、PCR検査も受けられないなんてなったら去年の今頃に逆戻りですよね。