えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道石狩市編 20210217

皆さん こんばんわ。13 14 15日(金土日)と暖気が来て道路はベチャベチャになり、16日は気温が急降下、台風並みの低気圧が北海道北部に停滞し暴風雪が予報されていた石狩市の2021年2月17日。天候の急変が心配でお出かけを自粛していたえぃじーちゃんなんですが、日中は雪も降らず風も吹かない石狩市だったんですよ。道北・道東方面では暴風雪の地域もあったようで今のところ停泊中の漁船の転覆被害などは聞きましたが、このまま大きな被害がなく爆弾低気圧が早く消滅してくれることを祈りたいですね。

この爆弾低気圧の通過に伴い、東北の宮城・福島などでは強風が予想されたため応急処置のブルーシートを撤去せざるを得なくなったり、北海道内でも屋根のトタンや看板が吹き飛ばされる被害が発生しましたが、暗くなったら避難所で休憩して明るくなったら安全を確認しながら復旧作業に取りかかって頂きたいものと思います。

今週末には4月5月並みの暖気が来るようなので、屋根からの落雪や雪崩が心配になりますよね。えぃじーちゃんのイメージですが地球温暖化の影響と言うよりも、お正月の寒さや2月の暖気を考えると季節が早く廻ってきたのかなと感じる今日この頃ですね。

それでは、2月15日暖かい石狩市の写真です。

f:id:eiji-chan:20210217200303j:plain

f:id:eiji-chan:20210217200541j:plain

16日は気温急降下と雪が降ってきましたね。

f:id:eiji-chan:20210217200708j:plain

f:id:eiji-chan:20210217200750j:plain

f:id:eiji-chan:20210217200835j:plain

f:id:eiji-chan:20210217200921j:plain

16日昼食は初めてのお店で「おうち定食」をいただきました。

f:id:eiji-chan:20210217201051j:plain

f:id:eiji-chan:20210217201135j:plain

f:id:eiji-chan:20210217201221j:plain

f:id:eiji-chan:20210217201308j:plain