えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道石狩市編 20210223

皆さん おはようございます。低気圧の影響で猛吹雪が予想されている2021年2月23日天皇誕生日の北海道石狩市の午前10時前なんですが、天気予報と違って晴れているし若干風は吹き始めたようですが強風という感じでもない石狩市の天気ですね。北海道内でも既に猛吹雪になっているところもあるでしょうし、ここ石狩市でも段々風が強くなって猛吹雪になっていくんだろうと思って準備は進めておきますね。

新型コロナ感染で言うと、緊急事態宣言の効果が出てきたのか全国的に新規感染者が減少してきて、一部地域では緊急事態宣言の解除も検討され始めるなど良い状況にはなってきましたが、コロナウイルスが絶滅したわけではなくいろんな国で変異した変異株も含めてどこかに潜んでいて「人間が油断したスキ」を突いて感染させようとしてくるんでしょうから、まだまだ暫くは「うがい・手洗い・マスク・三密回避」は続けましょうね。必要とする皆さんにワクチンが接種されたら新たな世界があることを希望して!!

2月22日昨日までは北海道の2月としては暖かい日でしたね。お昼は「蕎麦処 福多」さん。石狩市の蕎麦の名店ですね。最近は来たら必ずお願いする「親子蕎麦」サービスの小ライスが付くのも良いですね。

f:id:eiji-chan:20210223100057j:plain

f:id:eiji-chan:20210223100230j:plain

大きな道路の車道は雪がなくなり、歩道も所々舗装が見えていましたね。

f:id:eiji-chan:20210223100528j:plain

f:id:eiji-chan:20210223100611j:plain

f:id:eiji-chan:20210223100753j:plain