えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道札幌市 落語 編20210306

皆さん おはようございます。北海道知事は一昨日2021年3月5日北海道における集中対策期間を今日3月7日で解除すると発表しました。えぃじーちゃんも30人以下が3日続いたからと思って3月3日『鬼滅の刃無限列車編』を観に行って、帰りに昨日3月6日と10日の落語のチケットを購入してしまいました。その後60人台の新型コロナ感染者が北海道で確認されているもんで「ちょっと早まったかな?」とも思ったんですが、札幌周辺以外でクラスター発生や関連の感染者が確認されているようなので、おおむね札幌周辺の感染リスクは低下したと(勝手に)判断して、換気対策をしている北海道中央バスで札幌に行き、ソーシャルディスタンスを確保した会場で大声は出さず、マスク着用で落語を楽しんで来ましたよ。

柳屋花緑 師匠の独演会が北海道新聞本社ビル8階の道新ホールで開催ですね。年末年始にも寄席に行く予定だったんですが、緊急事態宣言で急遽キャンセル。笑いに飢えていたんで、久しぶりに笑いを楽しませて頂きました。

f:id:eiji-chan:20210306205732j:plain

位置的には札幌時計台の筋向かい

f:id:eiji-chan:20210306205900j:plain

会場内は撮影禁止だったため、ここまででした。

f:id:eiji-chan:20210306210033j:plain

f:id:eiji-chan:20210306210125j:plain

3月4・5日は暖かくなって、3月には珍しく1日中プラス気温の日もあり、道路も乾いたところができるくらい。でも、やっぱり北海道ですね。ちゃんと昨日から真冬日(一日中マイナス気温)ですね。でも、春は近いですね。

f:id:eiji-chan:20210306210932j:plain

f:id:eiji-chan:20210306211032j:plain

f:id:eiji-chan:20210306211136j:plain

⇓ 6日夕方撮影

f:id:eiji-chan:20210306211259j:plain