えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道札幌市 落語2 編 20210310

皆さん おはようございます。orこんにちは。の時間になっているかも?と言うような2021年3月13日の朝に3月10日の出来事とえぃじーちゃんの近況を書こうと思います。

先週の前半、新型コロナの北海道の感染者が30人台になったし、北海道の新型コロナ集中対策期間も7日で解除予定とのことで、3日は「鬼滅の刃無限列車編」。6日落語「柳屋花緑 独演会」については先に報告した処なんですが、取り敢えずの今回のラストとして落語「桂文珍 独演会」に行ってきました。札幌市北1西1のカナモトホール(札幌市民ホール)で17時開場18時開演で1部はお弟子さんが・2部は三味線の女芸人さんが前座を勤め、文珍師匠は独演会を2部とも熱演されたのですが、ちょっと喉の調子が万全では無かったのかなと思えたところが心配でしたが、独特のアドリブいっぱいのお話しでマスクをしながら腹いっぱい笑わせて頂きました。

f:id:eiji-chan:20210313091257j:plain

f:id:eiji-chan:20210313091337j:plain

f:id:eiji-chan:20210313091417j:plain

北海道の新型コロナ感染状況も3月初めは感染者数も減って収束に向うのかなぁ?と思っていたんですが、最近は50人以上の日々が続き、特に十勝・釧路管内など地方でのクラスターが発生し、更にはイギリスやブラジルなど感染率が高く重症化もしやすいと言われる「変異株」が北海道内でも確認されるなど、健康食品を売るために北海道に変異株を持ち込むな!!!!と怒りたくなるような事態も発生していますね。ワクチンも何人分・何月何日に届くのかも分らない中、5人分・6人分・7人分接種できる注射器?注射針?の出てくるなど混沌とした状態で、早く希望者全員に新型コロナワクチンが接種できて終息に向ってくれると良いなと思っています。