えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道石狩市の春編 20210421

皆さん おはようございます。『まん延防止等重点措置』が全国10都府県を対象に発令されていますが、大阪・兵庫・東京などでは三度目の緊急事態が宣言されそうな2021年4月21日の朝ですね。北海道札幌市でも昨日4月20日の新規感染者は100人超で『まん延防止等重点措置』の目安となるコロナ新規感染者が十万人あたり25人を上回り北海道も札幌市も国への申請をする方向で協議をしているようですね。それにしても過去の例から新規感染者は比較的少ない火曜日で100人を越えていたら、水木金の感染者数が爆増しないことを祈るしか無いですよね。北海道以外でも検討中の県もあるようで、感染力の強い変異株の猛威は全国に波及していて、コロナ感染から逃げるのに頭の痛い我慢・我慢の日々はまだまだ続きそうですね。

えぃじーちゃんも高齢者になるんだけど、ワクチン接種のスケジュールは全然分らなくて困惑状態が続いているんだよね。河野ワクチン担当大臣がテレビ出演して小出しに情報を出しているようですが、(何故、アメリカで電話する必要があったのかは謎ですが?)菅総理が「9月末までに16歳以上全員分のワクチンを確保できた。」と言っているんですから、正式な記者会見で『ワクチン接種に関する基本方針』を発表して、国民の情報不足によるイライラから解放すべき時期だと思うんだけど、国はどう思っているんでしょうね?????自民党の二階幹事長と小池都知事が会談して「感染者が増えているところにワクチン優先配布」って話が出ているようですが、地域のワクチン接種体制の確認も無しに場当たり的な対策で良いの?????って感じもするし、医療従事者のワクチン接種を最優先に完了してから、医療過疎地域を優先するか?感染拡大地域を優先するのか?しっかり考えるべきだと思うんだよね。

北海道函館市では、昨日桜の開花宣言があり(テレビでは3分咲きくらいの感じ)北海道石狩市を散歩していると、他所様のお庭では桜の枝先がピンクになったり梅のつぼみが白くなったりと春を告げていますね。花も一緒にご覧下さい。

f:id:eiji-chan:20210421085231j:plain

f:id:eiji-chan:20210421085319j:plain

f:id:eiji-chan:20210421085015j:plain

f:id:eiji-chan:20210421085415j:plain

f:id:eiji-chan:20210421091058j:plain

f:id:eiji-chan:20210421091226j:plain

f:id:eiji-chan:20210421091321j:plain

f:id:eiji-chan:20210421091404j:plain

f:id:eiji-chan:20210421091450j:plain

f:id:eiji-chan:20210421091533j:plain

f:id:eiji-chan:20210421091928j:plain

f:id:eiji-chan:20210421092015j:plain

f:id:eiji-chan:20210421092108j:plain

f:id:eiji-chan:20210421092328j:plain

f:id:eiji-chan:20210421092521j:plain

f:id:eiji-chan:20210421092605j:plain

f:id:eiji-chan:20210421092645j:plain

f:id:eiji-chan:20210421092845j:plain

f:id:eiji-chan:20210421092942j:plain

f:id:eiji-chan:20210421093029j:plain

f:id:eiji-chan:20210421093232j:plain

f:id:eiji-chan:20210421093317j:plain

f:id:eiji-chan:20210421093400j:plain