えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道石狩市の春編 20210425

皆さん おはようございます。先週18日の週は函館・札幌など北海道各地で桜が開花するなど春の足音が感じられる日々でしたが、今日2021年4月25日日曜日は道北の宗谷地方とか道東のオホーツク地方などで夕方まで雪が降っているようで、雪景色の中で桜が咲いているところもあるかも知れない北海道の朝ですね。

気候的には春なんですが、北海道のコロナ感染状況は3日連続の150人超。札幌市に「まん延防止等重点措置」を出すよう国に要請するようで、まだまだ我慢の日々が続きそうですね。えぃじーちゃんもお正月くらいには「桜が咲くころには北海道内をぶらり旅して、コロナワクチン接種したら本州方面にも行きたいな」なんて思っていたんですが、コロナに感染するのは嫌だし他人に感染させるのはもっと嫌なもんだと思っています。最低気温どころか最高気温も10℃以下のところが多く、車中泊には寒いし、さらに、去年治療途中でぶらり旅に出かけたせいか五十肩がなかなか完治せず、コロナと気温と五十肩のトリプルパンチでまだ暫くは巣ごもり生活が続きそうですね。

コロナのワクチン接種券は届いたんですが今週から予約開始とのことなんだけど、後期高齢者ではないためいつ頃接種できるのか不明ですが、取り敢えず予約に向けて行動は起こす予定です。

そんなことで、北海道石狩市の春を感じられる写真をご覧下さい。

f:id:eiji-chan:20210425081650j:plain

f:id:eiji-chan:20210425082035j:plain

f:id:eiji-chan:20210425082122j:plain

f:id:eiji-chan:20210425082215j:plain

f:id:eiji-chan:20210425082308j:plain

f:id:eiji-chan:20210425082403j:plain

f:id:eiji-chan:20210425082450j:plain

f:id:eiji-chan:20210425082545j:plain

f:id:eiji-chan:20210425082820j:plain

f:id:eiji-chan:20210425082910j:plain

f:id:eiji-chan:20210425082954j:plain

f:id:eiji-chan:20210425083041j:plain

f:id:eiji-chan:20210425083233j:plain

f:id:eiji-chan:20210425083313j:plain

f:id:eiji-chan:20210425083406j:plain

f:id:eiji-chan:20210425083450j:plain

f:id:eiji-chan:20210425083549j:plain

f:id:eiji-chan:20210425083743j:plain

f:id:eiji-chan:20210425083838j:plain

f:id:eiji-chan:20210425083925j:plain

f:id:eiji-chan:20210425084030j:plain

f:id:eiji-chan:20210425084120j:plain

f:id:eiji-chan:20210425084208j:plain