えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道石狩市の春編 20210501

皆さん こんにちは。2021年5月1日ですが、10時27分ころ宮城県震源とした最大震度5強の地震が発生しましたね。津波の心配は無いとのことが取り敢えず一安心ですが、転んだり、ものが落ちてきたりで怪我をしていないか心配ですが、これからも強い余震が来る場合もありますので十分ご注意をお願いします。

コロナ感染も変異株の影響なのか?まだまだ感染者が増えていきそうなのが心配の種ですね。未だに「医師の診断を受けて検査機関に検体を送って陽性になったものだけが正式なコロナ陽性患者」って、旧態依然すぎだよね。1日24時間人手不要でPCR検査を千件単位で検査するロボットや特殊な試薬で変異株の型を短時間で特定する検査などが開発されたとテレビニュースで発表されています。国はこれらの新技術を予備費の活用で全都道府県に配置するなど検査体制の拡充とコロナ陽性者の早期隔離をすべきと思うんですが、どうしてやらないんでしょうね???

コロナワクチンに関しても、コロナ患者に接する機会が多い医療関係者のワクチン接種が終わっていないのに高齢者のワクチン接種を始めるなど、方向性が統一されないでワクチン接種が進められている感がありますよね。

北海道は4月29日までは桜の開花前線が拡大するなど暖かい日々でしたが、昨日4月30日から降雨と風が強く、気候が一月逆戻りした感じですね。

暖かかった29日の写真をご覧下さい。

f:id:eiji-chan:20210501115342j:plain

f:id:eiji-chan:20210501115424j:plain

f:id:eiji-chan:20210501115533j:plain

f:id:eiji-chan:20210501115620j:plain

f:id:eiji-chan:20210501115711j:plain

f:id:eiji-chan:20210501115752j:plain

f:id:eiji-chan:20210501115838j:plain

f:id:eiji-chan:20210501115924j:plain

f:id:eiji-chan:20210501120009j:plain

f:id:eiji-chan:20210501120055j:plain

f:id:eiji-chan:20210501120136j:plain

f:id:eiji-chan:20210501120232j:plain

f:id:eiji-chan:20210501120310j:plain

f:id:eiji-chan:20210501120354j:plain

f:id:eiji-chan:20210501120431j:plain

f:id:eiji-chan:20210501120513j:plain

f:id:eiji-chan:20210501120558j:plain

f:id:eiji-chan:20210501120643j:plain

f:id:eiji-chan:20210501121331j:plain

f:id:eiji-chan:20210501121416j:plain

f:id:eiji-chan:20210501121453j:plain

f:id:eiji-chan:20210501121550j:plain

f:id:eiji-chan:20210501121628j:plain