えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道もコロナで大変 20210511

皆さん こんにちは。2021年5月11日の北海道石狩市の天気予報では一日中曇りの予報だったんですが、散歩しようと思って外に出たら薄くなった髪の毛の隙間を縫って雨粒がポチン・ポチンと頭皮を刺激するんですね。やむを得ず車に乗って24時間営業のトライアルでお買い物に予定変更でしたね。

今日の天気と同じで不安定なのは、北海道におけるコロナ感染者の急増ですね。9日は500人台だったから10日409人と聞いたら減ったから沈静化に向うのかなとも思える数字ですが、8割前後を占めていた札幌市が266人65%となり、石狩管内41人10%、小樽市を含む後志管内19人5%、空知(岩見沢市など)と胆振室蘭市苫小牧市など)各18人5%、釧路と根室でも各10人2.5%と連休までは石狩を除いて一桁だった新規感染者が二桁となり、今後札幌市以外の新規感染者が急増しないか?危惧される事態ですね。

月曜日の発表は、土日で検査数が減っている検査結果のため、今日以降の発表で地方への急拡大が続くのか注意深く見守る必要がありますね。

少し肌寒い昨日の石狩市でしたが、植物の春はドンドン進んでいますね

山頂にテレビ塔が見えるはずの手稲山は雲に隠れました。

f:id:eiji-chan:20210511115246j:plain

f:id:eiji-chan:20210511120222j:plain

f:id:eiji-chan:20210511130730j:plain

f:id:eiji-chan:20210511130808j:plain

f:id:eiji-chan:20210511130844j:plain

f:id:eiji-chan:20210511130920j:plain

f:id:eiji-chan:20210511131000j:plain

f:id:eiji-chan:20210511131037j:plain

f:id:eiji-chan:20210511131118j:plain

f:id:eiji-chan:20210511131155j:plain

f:id:eiji-chan:20210511131230j:plain

f:id:eiji-chan:20210511131301j:plain

f:id:eiji-chan:20210511131334j:plain

f:id:eiji-chan:20210511131406j:plain

f:id:eiji-chan:20210511131443j:plain

f:id:eiji-chan:20210511131518j:plain

f:id:eiji-chan:20210511131553j:plain

f:id:eiji-chan:20210511131628j:plain

f:id:eiji-chan:20210511131712j:plain

f:id:eiji-chan:20210511131746j:plain