えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道もコロナで大変 20210514

皆さん こんにちは。北海道の新規コロナ感染者数は月曜日409人、火曜日421人、水曜日529人と過去最多を更新し続け、ついに木曜日は北海道712人、札幌市499人と十万人当たりの感染者数110人で大阪市88人よりも多くなったとニュースで聞き、恐れおののいているえぃじーちゃんです。今日は2021年5月14日金曜日ですが、曜日別のコロナ感染者数を見てみると木曜日が最多を占めている週が多いんですね。今日の夕方のニュースではコロナ感染者数が昨日より減少し土日も減少して、北海道民の連休中の行動自粛効果で今週より大幅な感染者数の減少になるよう祈りたいですね。

ただ心配なのは、地方への感染拡大ですね。札幌市は499人70%、石狩管内63人8.8%、胆振管内32人4.5%、旭川市含む上川管内27人3.8%、空知・十勝両管内18人2.5%、小樽市含む後志管内16人2.2%。二桁人数にはなっていませんが函館市含む渡島管内9人1.3%、根室管内8人1.1%と若干人数等は変動しつつも、地方への感染拡大は歯止めがかからない状況ですね。

昨夜のニュースを聞いていて「北海道ではこれだけ感染者も増え地方への拡大も続いているのに、政府は北海道に緊急事態宣言を発出しないんだ?なぜ?」と思っていたんですが、先ほどネットニュースでは「専門家らの意見によって」北海道・岡山県広島県の3道県に『緊急事態宣言』を出すように方針変更されたようですね。

f:id:eiji-chan:20210514130556j:plain

f:id:eiji-chan:20210514130628j:plain

f:id:eiji-chan:20210514130704j:plain

f:id:eiji-chan:20210514130738j:plain

f:id:eiji-chan:20210514130820j:plain

f:id:eiji-chan:20210514130855j:plain

f:id:eiji-chan:20210514130928j:plain

f:id:eiji-chan:20210514130957j:plain

f:id:eiji-chan:20210514131417j:plain

f:id:eiji-chan:20210514131451j:plain

f:id:eiji-chan:20210514131527j:plain

f:id:eiji-chan:20210514131601j:plain

f:id:eiji-chan:20210514131639j:plain

f:id:eiji-chan:20210514131715j:plain

f:id:eiji-chan:20210514131747j:plain

f:id:eiji-chan:20210514131822j:plain

f:id:eiji-chan:20210514131856j:plain