えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり お家でラグビー編2 20210523

皆さん こんばんは。先週土&日曜日のラグビー日本選手権準決勝に続き、今日2021年5月23日は秩父宮ラグビー場で決勝サントリーパナソニック戦が行われましたね。出場選手をみているとニュージーランド出身のボーデン バレット選手が攻守の要となった国際スター軍団サントリーと、福岡・稲垣・堀江選手等日本代表選手の桜ジャージ軍団パナソニックとの闘いでしたね。

試合は前半サントリーのパスをインターセプトしトライを奪ったパナソニックが2トライ(2ゴール)に3ペナルティゴールを決めたパナソニックが、サントリーを1トライ(1ゴール)7点に押さえハーフタイムに入り、後半はパナソニックを1トライ1ペナルティゴールの8点に押さえたサントリーが3トライ(2ゴール)19点を奪う猛攻を見せるも、あと1トライ5点差の31対26でパナソニックトップリーグ制の最後の優勝チームになったんですね。

50年前のラグビー日本選手権は大学日本一のチーム対社会人日本一のチームが闘い、大学チームが優勝することも数多くあるなど互角の時期もあったんですが、時を経るにつれ大学チームは社会人チームに歯が立たなくなり、現在のように日本選手権は社会人チーム同志の闘いとなりましたね。社会人選手の努力の賜で一昨年のようなワールドカップの日本開催&ラグビー人気の沸騰があったんですね。優勝したパナソニックの選手&関係者を始め、ラグビーを盛り上げている全ての皆さまに感謝の言葉を申し上げます。

(本日の写真はお休みします)