えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道はリラ冷え? 20210525

皆さん おはようございます。2021年5月25日朝です。北海道は先週末から「リラ冷え」の時期になってしまいました。「リラ冷え」は北海道では俳句の季語のように5月末~6月上旬を指す言葉なんですが、『リラ』とはフランス語で英語では『ライラック』なんですね。「リラ冷え」の意味としては「暖かくなってきたのに、ライラックが咲くころ急に寒くなる」ことで、北にある高気圧が北海道方面に南下してきて気温が下がる現象とのことですが、今年は大陸からの低気圧が連続して北海道方面を通過し、その影響で気温低下となっています。早く南からの高気圧の傘下に入り天気も晴で気温も上がって欲しいもんですね。農作物の豊作を祈っています。

昨年までは、ライラックをみても「紫と白の2種類」としか認識していなかったんですが「濃い紫」「淡い紫」「濃い紫と淡い紫のハイブリッド」「白」と植物音痴のえぃじーちゃんでも概ね4種類はあるんだと認識しました。

f:id:eiji-chan:20210523224300j:plain

f:id:eiji-chan:20210523224354j:plain

f:id:eiji-chan:20210523224500j:plain

f:id:eiji-chan:20210523224556j:plain

f:id:eiji-chan:20210523224645j:plain

f:id:eiji-chan:20210523224729j:plain

f:id:eiji-chan:20210523224820j:plain

f:id:eiji-chan:20210523224908j:plain

f:id:eiji-chan:20210523225012j:plain

f:id:eiji-chan:20210523225056j:plain

f:id:eiji-chan:20210523225139j:plain

f:id:eiji-chan:20210523225220j:plain