えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道もコロナで大変 20210603

皆さん こんにちは。北海道は昨日6月2日からチョットだけ暖かくなってきましたが、明日4日は雨で気温も15℃くらいになりそうですね。昨日の夕方のニュースで「北海道の新規コロナ感染者数が317人と4日ぶりに300人台に!!!」って言ってましたが、日曜日や検査数の少ない月・火曜日が280人くらいだったんだから、検査数の増える水曜日以降に300人台の前半だったら「全体的には減少傾向にある」と思うし、来週一週間は少ない日は100人台多くても250人前後で収まって欲しいと思いますね。

また、コロナワクチン接種に関しても報道していましたが、自治体のワクチン接種を予約しているのに取り消ししないで、国の大規模接種会場でワクチン接種を受ける人が多数にのぼり「自治体が手作業で重複分を削除する」などの手間が増えているようです。今後「職域接種」として、取り敢えず大企業や国立大学を中心に65歳以下の方々の接種を6月21日から始めるようですが、誰がワクチン接種を終えたかなどの管理はどこがするんでしょうね?。現役世代や大学生がワクチン接種を終えると仕事や勉強で海外に行くことも予想され、国によってはワクチン接種証明の提出を求められることも予想されるので、誰がどのような方法でワクチン接種済み者を管理するのかは重要な問題になってくる可能性がありますよね。

f:id:eiji-chan:20210602230315j:plain

f:id:eiji-chan:20210602230718j:plain

f:id:eiji-chan:20210602230844j:plain

f:id:eiji-chan:20210602230944j:plain

f:id:eiji-chan:20210602231053j:plain

f:id:eiji-chan:20210602231159j:plain

f:id:eiji-chan:20210602231255j:plain

f:id:eiji-chan:20210602231350j:plain

f:id:eiji-chan:20210602231524j:plain

f:id:eiji-chan:20210602231654j:plain

f:id:eiji-chan:20210602231756j:plain

f:id:eiji-chan:20210602231853j:plain

f:id:eiji-chan:20210602232001j:plain

f:id:eiji-chan:20210602232110j:plain

f:id:eiji-chan:20210602232205j:plain