えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道初山別村編 20210716

皆さん おはようございます。今日7月19日は2021年7月16日に行った北海道留萌管内初山別(しょさんべつ)村のお話しなんですが、ちょっとコロナのお話しををしますね。昨日の7月18日日曜日東京都は1008人北海道106人の新規感染者が発表されました。感染者が増加傾向にあるときは日曜日の新規感染者数に対して水・木金曜日あたりに1.5倍程度の数字になることがありますので、皆さまも充分御自愛・自粛をお願いします。

初山別村と言えば、日本最北の天文台『しょさんべつ天文台』が在るところとして天文が趣味の方などに有名なんですが、人口は千二百人台の小さな町です。産業は漁業と農業。昔は蛸が有名だった気がしますが、今は『ふぐ』なんですね。ふぐを使った「ふぐだしそばつゆ」とか「ふぐだしラーメンスープ(醤油味・塩味)」を売り出しているんですね。

ネット検索では①みさき台公園②しょさんべつ天文台道の駅☆ロマン街道しょさんべつ と出たので、場所を確認すると ほぼ みさき台公園の中に天文台も道の駅も入っている感じですね。

f:id:eiji-chan:20210717170537j:plain

高台に天文台(残念ながら休館日?天文台だから暗くなってから開店するの?)や灯台が在り

f:id:eiji-chan:20210717170806j:plain

f:id:eiji-chan:20210717170902j:plain

f:id:eiji-chan:20210717171118j:plain

中段にはキャンプ場やコテージがあり、花壇が整備されていました

f:id:eiji-chan:20210717171356j:plain

f:id:eiji-chan:20210717171438j:plain

f:id:eiji-chan:20210717171527j:plain

f:id:eiji-chan:20210717171607j:plain

f:id:eiji-chan:20210717171652j:plain

f:id:eiji-chan:20210717171800j:plain

海岸線には神社や漁港も

f:id:eiji-chan:20210717171853j:plain

f:id:eiji-chan:20210717171929j:plain

f:id:eiji-chan:20210717172004j:plain

f:id:eiji-chan:20210717172040j:plain

f:id:eiji-chan:20210717172146j:plain

f:id:eiji-chan:20210717172238j:plain

道の駅☆ロマン街道しょさんべつ」です。

f:id:eiji-chan:20210717172421j:plain