えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 祝 帯広農高甲子園編 20210812

皆さん こんばんは。今日2021年8月12日えぃじーちゃんの母校・北海道立帯広農業高校が3回目の甲子園出場を果たしました。

何かと甲子園に出場すると話題が多い学校で、約40年前の夏の甲子園では「1イニングに4個のアウトを取る(取らされる)」珍記録『4アウト事件』の当事者。昨年2020年選抜大会に21世紀枠で選ばれるも新型コロナの流行で春の甲子園は中止、代わりの交流試合で前年秋の神宮大会の準優勝校健大高崎を4対1で破る金星。今年も4回終了時で0対5と秋田明桜に負けていたが降雨ノーゲームとなり、明日13日に再試合となった。明日は頑張って貰いたいものですね。

話題は替わって新型コロナですが、首都圏の東京・神奈川・埼玉・千葉、大阪、沖縄の6都府県に緊急事態宣言が出されていますが、北海道も緊急事態宣言の必要性が出てきたようですね。8月7 8 9日の連休でPCR検査が渋滞して結果報告が遅れたこともあるんでしょうが、今日8月12日の新規感染者が北海道全体480人と人数も増えましたが、石狩47人・十勝28人・旭川24人・釧路23人・函館+渡島21人・空知15人・その他道外在住15人・空知14人と地方に急拡大してしまっているんですね。こんな感じでは明日以降や来週の新規感染者がどんな人数になるか???8月5~8日の競歩・マラソンの観戦者が密だったことを考えると非常に不安になってきます。