えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 全国でコロナ禍だ 20210821

皆さん  こんにちは。ここ1週間くらい毎日日替わりで十~二十数都府県が過去最多の新規感染者確認。連日のように全国の新規感染者2万5千人超。と、こんなニュースばかりが聞こえてくる2021年8月21日の今日ですね。

東京で連日5千数百人の感染者がでていますが、素人考えながらPCR検査の限界なのかなと思ってしまいますね。3万数千件のPCR検査で陽性率15%程度。残り数千件~1万件は次の日の検査結果に廻っていたら毎日5千数百件の新規感染者だよね。

昨日北海道のHTBテレビの『イチオシ』で「コロナ禍に対してどんな対策を取るか」と視聴者アンケートをやっていましたが、えぃじーちゃんだったら「PCR検査等コロナ陽性者のあぶり出し」をして欲しかったな。『アベノマスク』なんか作らないで世田谷方式でしたっけ?「PCR検査」を無料で「高齢者施設等の施設単位」や「公共的な職場単位」や「夜の街地域単位」等で全員のPCR検査を1ヶ月3回程度行っていれば、クラスターの発生を防げたor小規模なクラスターにできたンでないかと思うんだよね。もっとも、去年の補正予算のうち約30兆円が使い切れないで今年に繰り越しているって言うから、今年の6月くらいの全国的に新規感染者が減った時期にでも「ワクチン接種予防班」と「PCR検査あぶり出し班」に分かれて次の爆発的感染拡大が起こらないように各市町村がどのような順番でワクチンとPCRをやっていくのかを決めて、コロナの芽を潰していたら今みたいな1日感染者2万5千人にはならなかったと思うなぁ。

今週始めに、映画『キネマの神様』を観てきたんだけど、「志村けん」さん追悼の映画って感じですね。沢田研二菅田将暉永野芽郁北川景子宮本信子など豪華俳優陣と山田洋次監督で映画の最盛期と現在を行き来しながら物語が進んでいくんだけど、お祝いの場で「東村山ヨン丁目」を唄っていたところ思わず笑ってしまいそうでしたね。皆さまにも映画館で観て下さい。と言いたいんですが、まん延防止等重点措置期間はソーシャルディスタンスで1席空けて。じゃないんですね???全席利用可なもんで若干密な状態で映画は面白かったが、コロナが怖いってところですね。ワクチン接種済みで良かったと思う今日この頃ですね。