えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 政局の秋?編 20210901

皆さん こんにちは。今日から9月、季節で言ったら秋なんですね。昨日夕方のニュースを見ていたら北海道も東京もここ一週間くらいコロナ新規陽性者が減少しているんですね。東京2020オリンピックの競歩・マラソンが札幌で8月5~8日開催、オリンピック閉会式も8月8日だった。コロナウイルスが拡散されてからPCR検査の結果で新規感染者とカウントされるまで一般的に1~2週間と言われてます。8月8日の2週間後は8月22日なので、IOCや日本政府がオリンピックムードを盛り上げて国民をお祭り気分にして、コロナの第5波で感染対策をしなきゃならないときにオリンピックを強行開催して、「過去最高のメダル獲得数」などと油断させたことが最大の原因だったんでしょうね。

夜のニュースでは、「内閣改造自民党役員人事を来週にも断行?」とか「衆議院解散か?」とかのきな臭いお話しも出てきましたね。一応今日9月1日の記者会見では「コロナに対応するため、解散等は考えていない」とのお話しでしたが、総理大臣に解散の権限はあるもんですから、今後どのような話が出てくるのか注目されるところですね。このニュースの通りになると、アメリカのリンカーン元大統領の『人民の、人民による、人民のための政治』の名言が「自分の、自分による、自分のための政治」を行う人になってしまいますよね。