えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 秋の政局編その4 20210918

皆さん こんにちは。昨日2021年9月17日自民党の総裁選挙が4人で行われることとなりましたね。えぃじーちゃんは自民党員じゃないもんで投票権はないんですが、官房長官発表では10月4日に臨時国会が招集され新総理大臣の指名が行われる予定なので、どうしても「どんな政策を考えている総理大臣なのか」興味深くニュース等報道目が離せなくなりますね。もっぱらの下馬評では

・党員票で優位と言われる方

・国会議員票で優位と言われる方

・若干出遅れ気味も一部の方々に人気の方

・出遅れだが女性政策等で票を集めそうな方

と、なかなか混戦模様のようで、1回目で過半数獲得者がいなければ決選投票となるとのことで、10月4日からの臨時国会首班指名や組閣、所信表明演説などバタバタの国会運営で解散まで突っ走るんでしょうね。

コロナ感染の第5派は現在減少しつつも高止まりが続いているところが多く、専門家からは第6派の流行が危惧されているところですね。選挙が始まると〇〇報告会とやら▢△集会など人が多く集まることが予想されますし、一部の政党では『重点選挙区』に全国から大量動員して選挙戦を展開することも予想されます。後日検証の結果『自民党総裁選挙』や『衆議院選挙』がコロナ感染拡大の一因となったと言われないよう充分ご留意いただきたいと切に願うところですね。