静岡県下田(しもだ)市20230320~21

皆さん こんにちわ。2023年3月21ひです。

前回号では「神奈川県にいます。」とお伝えしていたんですが、実は19日夜神奈川県横須賀市の『横浜横須賀道路 横須賀PA(パーキングエリア)』で車中泊したんですが、事前に調べた天気予報では20日の最低気温は10℃だったんですが、横須賀PAに到着して確認したところ8℃の予報に変わり、横須賀市街地より標高が高いこともあり実際はもっと低い気温だったようで朝方は寒さに震え車の暖房を入れたくらいでしたね。

21日の最低気温も同程度だったため、もう少し暖かいところを探したところ下田市の最低気温は10℃以上あったので下田の道の駅に車中泊としました。

『道の駅 開国下田みなと』は巨大な建物にJA(農協)JF(漁協)の直売所や飲食店が入り、買い物や昼食に便利な道の駅ですね。えぃじーちゃんが残念なのはお店も飲食店も17時前には全部閉店するので夕食は別なところで確保しなければならない点ですね。

道の駅の近くには下田港内とその近くを遊覧する船の発着場もありました。

皆さんもご存知のとおり鎖国をしていた江戸幕府に開国を迫ってアメリカ海軍のペリー艦隊が来たのがここ下田でしたね。「ペリー艦隊上陸の碑」から「日米下田条約」が締結された「了仙寺」までのちょっと趣のある区間を『ペリーロード』と詠んでいるんですね。