冷たい雨の静岡県伊東(いとう)市20230325~26 & 金目鯛

いや~~~本当に寒い雨降りの2023年3月25日でした。静岡県牧之原市のぶらり旅を終えた3月24日は暖かい日で新東名高速駿河湾沼津SAでゆったりしていたんですが、25日朝段々と寒くなって(寝入りっぱなに布団を蹴っ飛ばしたようで)何回も目覚めて布団の回収をしていましたが、のど飴のお世話になりました。

海の近くは暖かいかなと思って、伊東市の「道の駅伊東マリンタウン」に行ったんですが寒くて愛車「えぃじーちゃん2号」をアイドリングしながら暖を取っていましたね。

26日はチョッピリ暖かくなったので、「伊豆高原ステンドグラス美術館」へ。

次の写真はオルゴール演奏会場の「マリーズ礼拝堂」のステンドグラスです!!!

次の写真は、パイプオルガン演奏会場の「セント・ミッシェル教会」の屋根を支える柱(or梁?)の構造が珍しいなと思い撮影。

伊豆テディベア・ミュージアムに行き、入ろうと思い中を見ると小さなお子様との家族連ればかりで、初老のじーちゃんは入るのがためらわれ断念。外側のみ。

「観光・文化施設 東海館」は伊東温泉の代表的な温泉旅館で当時の腕の立つ棟梁を競わせながら建築したようで中々粋な階段手摺りや飾り窓・部屋の造りに細かな細工がされ、文人等多くの著名人が宿泊し、粋なお遊びもあったんでしょうね。

静岡県在住の友人からは「ぜひ、金目鯛を味わって」と言われていたんですが、今まで中々味わえていなかったんですが、3月25日スタミナをつけようと思い切って「金目鯛煮付と金目鯛フライ定食」1930円をいただきました。道の駅内なんですが隣の温泉と同じ建物に入っている「カフェレスラン」で、ちょっと納得いかないので別な処でも。

その前、下田に向うときにも道の駅の2階で「金目鯛焼き定食1100円くらい」も食べたけど、リーズナブルな分お魚も小ぶりで再度挑戦する予定です。