神奈川県南足柄(みなみあしがら)市20230327

皆さん おはようございます。2023年3月27日です。

冷たい雨もあがって、お日様が出るとポカポカした陽気になりますね。

今日は静岡県を出発して、神奈川県南足柄市の「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」にやって来ました。実はえぃじーちゃん2号のカーナビにここの道の駅の電話番号や住所を入力しても「見つかりません」しか帰ってこないので、市役所観光課で確認したら「3年前にできたので古いカーナビには登録されていないかも・・・」5年前のカーナビだから納得でしたね。

「やまゆりポーク豚丼定食1080円」をいただいたんですが、豚肉の焼き方がダメですね。北海道帯広市豚丼屋さんでは豚丼のタレを付けては焼いてを2~3回繰り返すんですが、フライパンでチャチャっと焼いただけなんでしょうね。

大雄山最乗寺に良って来ました。由緒ある素晴らしいお寺ですね。

最乗寺の手前の参道にある売店ですね。〇〇丁目なんてお店の名前なんですよ。

金太郎のふるさと足柄山(足柄峠)に向ったんですが、ここもカーナビ全滅だったんですが、おそらく原因は峠付近に電話は無いし、地番も大雑把にしか付いていないからなんでしょうね。山道に入ってから「あと何Km」の看板も無いし、行ってみたら遺跡と言うより廃墟でしたね。もしかしたら静岡県小山町との協議が進まず、道路改修も遺跡の保護もできないでいるんじゃ無いかと心配になりますね。

ひょっとしたら、このあたりから静岡県小山町かなぁ