北海道⇒東北への旅20230427~28(N0674)

皆さん おはようございます。

4月14日茨城県大洗町をぶらり旅して、そのまま商船三井フェリーで苫小牧港まで帰ってきました。恒例となっています身体のメンテナンスのため各種病院に行って点検検査やお薬を頂いて、また、約1ヶ月半のぶらり旅が可能となりました。

前回のぶらり旅は、『コロナで巣ごもり』のため約1年半のブランクとなり、自分の身体が本当に長期の車中泊に耐えられる身体なのか?お試し期間のため約3週間のぶらり旅としたんですが、なんとかなりましたね。70歳が近づいてからの『病名四十肩』も完治していないし、最近は年齢から来る足腰の劣化もあり「だましだましのぶらり旅」となるんでしょうね。無理せずぶらり旅してブログで報告したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、今回4月27日の昼食でのお話しをしたいと思います。場所は『道の駅 あかいがわ』のレストラン「キッチン メープル通り」。

ここに来るまで愛車「えぃじーちゃん2号」の車内でSTBラジオを聞きながら来たんですが、途中で「カツ丼」の話だったもんで、もう頭の中は「カツ丼」一択。

注文すると「カツ丼は極厚豚肉を低温調理のため、若干ピンク色をしています。十分加熱しているんですが、大丈夫ですか?」との話だが当然注文。

昼食に千円以上掛けたくないえぃじーちゃんとしては1480円を払い「カツ丼」を食べたんだけど、極厚の豚肉がジューシーで柔らかく、とっても美味しいカツ丼でした。

実物の写真を載せるとえぃじーちゃんの栄養指導をしてくれる女神様のM女史からは『野菜が不足してますね』と指摘が入りそうであるが、「取り敢えず聞こえないふり」しようと思います。

続いては、『蝦夷富士』とも称される『羊蹄山』。赤井川村から京極町に入ったあたりの農道からの撮影ですね。

こちらは、京極の街を過ぎて喜茂別町に向う途中で撮影ですね。

こちらは、4月28日午前8時10分発の『青函フェリー はやぶさⅡ』。津軽海峡に出ても大きな波は無く快適な船旅でしたね。