えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ福島県檜枝岐村20230520(N0701)

皆さん おはようございます。

2023年5月20日福島県檜枝岐村にやって来ました。檜枝岐村福島県の最南端、群馬県片品村と接し両村に跨がる形で尾瀬国立公園があるんですね。えぃじーちゃんの車で何処まで行けるのかと思って行ったんですが、新潟県との県境手前の『御池駐車場』までで通行止めになっていましたね。北海道でも峠の北側斜面でしか観られない残雪を観ることができました。

尾瀬大納言&板倉群』

村内に壁土がないため、住家も倉も木造だった。そのため大切な物を納めた倉を火事から守るため住家から離れた所に建てた。3工法があった。

『ミニ尾瀬公園』

『橋場のばんば&檜枝岐の舞台』

『セイロウ造り板倉&六地蔵

可愛い柄の服で冬の衣装かなぁ?

『道の駅尾瀬檜枝岐』