えぃじちゃんのぶらり旅ブログ山形県長井(ながい)市20230524(No707)

皆さん おはようございます。

2023年5月24日は寒い朝でしたねえ。山形県米沢市の道の駅で目覚めたんですが、天気予報では9℃と言っていたんですが体感は6℃前後かなぁって感じですね。因みに明日の朝はもっと下がる予報なので、風邪防止のため今日はホテルに逃げることにしました。

ぶらり旅に来たのは山形県長井市最上川の舟運で栄えた町なんですね。長井市の「長井街歩きMAP」で良いなと思ったのは、住所と電話番号が記載されていること。えぃじーちゃんのようにカーナビで案内して貰うのに住所か電話番号が記載されていると非常に便利なんですよ。でも、長井ダムは住所も電話番号も無し。ネット検索でも出てこない。行ってみたら立派な管理施設が二棟もある。電話番号を公表して欲しいな!!!

『長井ダム(ながい百秋湖)』

『長井古代の丘資料館』

『長井あやめ公園』そろそろ咲くかなぁと思っていたけど、ダメでした。

『丸大扇屋』

『道の駅川のみなと長井』

「けん玉」が市技なんですね。

「日本一のけん玉カレー1200円」