えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ富山県黒部(くろべ)市その2 20231016(No748)

皆さん おはようございます。

この報告は昨日ブログアップしようと思っていたんです。ところが17日の朝方は何とか身体も動いていたんですが午後になると身体も気力も風船の空気が萎んだようになってしまい、16日の山道歩きの疲れか?運動の後だからと「宇奈月ビール」と「米焼酎 黒部」を頂いたせいなのか?キット両方なんでしょうね!!!

さて、2023年10月16日は富山県黒部市の観光地のなかで、一般の方は入れない関西電力の施設内に入れるツアーの空きがあったので参加しました。

ツアーの内容を簡単に書くと

ロッコ電車 宇奈月駅欅平(けやきだいら)駅 関西電力専用列車 ⇒ 竪坑エレベーターで200m昇る ⇒ 上部トンネル経由(登山道を)パノラマ展望台 帰りは行きを逆方向 

ロッコ電車は一般客の方々と一緒ですね。関西電力の施設内は関西電力の職員さんが案内してくれ、上部トンネル出口からパノラマ展望台の往復は(きっと)山岳会の方々が案内してくれましたね。

では、最初はトロッコ電車 宇奈月駅から欅平(けやきだいら)駅

ここで、ヘルメットをかぶり「関西電力専用列車」に乗り込み、竪坑エレベーターで200m上り、竪坑出口展望台で小休憩します。

上の写真「標高600m」、下の写真「標高800m」

上部出口からパノラマ展望台往復です。

帰りの「関西電力専用列車」

帰りの「トロッコ電車」方向が違うと見える景色も違いますね。

発電所の排水施設みたいですね。写真中央若干下の水の出ている部分