えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道新十津川町編 20210713

皆さん おはようございます。今日2021年7月14日は昨日13日行った北海道空知管内新十津川(しんとつかわ)町のお話をしますね。20年前NHKのドラマ「新十津川物語」でご存じの方も多いかと思いますが、明治23年奈良県十津川郷(現 十津川村)が豪雨により山津波(山腹崩壊・崖崩れ・鉄砲水など)により甚大な被害を受け、新天地を求めて北海道開拓に入ったのが現新十津川町ですね。

現在でも北海道新十津川町奈良県十津川村の交流は続き、後で出てきますが「金滴酒造」さんのお店の前の『杉玉(すぎたまorすぎだま)』も十津川村青年部さんの作製でしたね。

そんな新十津川町なんですが、悲しいことにJR札沼線北海道医療大学新十津川 間)の廃線が2020年4月27日を予定していたのが、コロナ禍の影響で4月17日に繰り上がり更に沿線4町住民によるラストラン運行も中止となるどさくさのなか廃線となり、今日の状況はと言えば、線路も駅も撤去されるようで作業機が忙しそうに働いていました。

f:id:eiji-chan:20210713201015j:plain

f:id:eiji-chan:20210713201112j:plain

f:id:eiji-chan:20210713201205j:plain

f:id:eiji-chan:20210713201243j:plain

f:id:eiji-chan:20210713201317j:plain

出雲大社の分院が新十津川にありました。何故か?の疑問はありましたがお賽銭100円(今までは神社・お寺と御縁がありますようにと5円を奉納していたんですが、昨今の銀行が小銭の手数料を徴収との話を聞いて値上げしました)を捧げ参拝してきました。

f:id:eiji-chan:20210713201835j:plain

f:id:eiji-chan:20210713201914j:plain

f:id:eiji-chan:20210713201955j:plain

金滴酒造さん

f:id:eiji-chan:20210713202145j:plain

f:id:eiji-chan:20210713202215j:plain

f:id:eiji-chan:20210713202302j:plain

f:id:eiji-chan:20210713202336j:plain

f:id:eiji-chan:20210713202410j:plain

f:id:eiji-chan:20210713202523j:plain

町開拓記念館に寄ったんですが、月・火曜日は休館日で残念。でも、岡山県倉敷市から自転車で日本一周をしているユーチューバサイクリストの1歳先輩「気ままじいじチャンネル」さんと出会い、お互い日本一周が目標で話が盛り上がり、ひょっとするとYouTubeInstagramに載るかも?

f:id:eiji-chan:20210713203044j:plain

f:id:eiji-chan:20210713203117j:plain

新十津川物語記念館は開会していたんですが、SNSに掲載禁止だったので外見のみ

f:id:eiji-chan:20210713203257j:plain