えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道増毛町編 20210717

皆さん おはようございます。今週東京オリンピックが開幕するんだけど、コロナの対策も中途半端で東京に緊急事態宣言を出しておいて「安全・安心」なんて良く言えるもんだなと思っているんですよ。自分もそうだけど、他人様を納得させられる表現力・語彙力を身につけたいもんですね。そんなことで、今日2021年7月21日は17日に行った北海道留萌管内増毛(ましけ)町のお話しですね。

増毛町もそうですが、北海道の日本海沿い海岸は江戸~昭和初期にかけてニシン漁が盛んで、当然経営者の方々や漁師の方々も漁期が終わると懐にお金を入れて繁華街に繰り出すんですね。そんな時代のレトロな建物が多く残る街が増毛町です。昭和8年に建てられ富田や富田屋旅館」と「旧多田商店」

f:id:eiji-chan:20210720110740j:plain

国稀酒造

f:id:eiji-chan:20210720110839j:plain

f:id:eiji-chan:20210720110913j:plain

f:id:eiji-chan:20210720111150j:plain

f:id:eiji-chan:20210720111022j:plain

f:id:eiji-chan:20210720111104j:plain

f:id:eiji-chan:20210720111930j:plain

f:id:eiji-chan:20210720111942j:plain

2016年に廃止となったJR増毛駅

f:id:eiji-chan:20210720112145j:plain

f:id:eiji-chan:20210720112222j:plain

f:id:eiji-chan:20210720112302j:plain

f:id:eiji-chan:20210720112333j:plain

国稀酒造の向かいにの「麵屋 田中商店」『甘海老みそラーメン』を注文したんですが、海老みそを含め海老の出汁が濃厚なスープが美味しくて感激したんですが、もうちょっと値段を上げるか?トッピングで用意するか?の「甘海老」が載っていると、もっと美味しいと思うのはおいらだけかなぁ

f:id:eiji-chan:20210720113409j:plain

f:id:eiji-chan:20210720113422j:plain

f:id:eiji-chan:20210720113435j:plain

雄冬の集落は石狩市浜益区(旧浜益村)と増毛町の2町村に分かれ、昔は道路が無く陸の孤島と呼ばれた時代がありました。1981年国道が開通して陸の孤島は解消されました。『雄冬岬展望台』と『白銀の滝』駐車場です。

f:id:eiji-chan:20210720114316j:plain

f:id:eiji-chan:20210720114348j:plain

f:id:eiji-chan:20210720114638j:plain

f:id:eiji-chan:20210720114844j:plain

f:id:eiji-chan:20210720114916j:plain

f:id:eiji-chan:20210720114952j:plain

今日の案内もこのマップ

f:id:eiji-chan:20210720115532j:plain