えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ沖縄県大宜味(おおぎみ)村20231207(No777)

皆さん おはようございます。

2023年12月7日はやんばる地域の大宜見・国頭・東の3村をぶらり旅しようと思ってちょっと早めに出発したんですが、結局大宜見村と国頭村の2村でタイムアップになってしまいました。オマケに腰と右膝上筋肉と左膝が痛くなり、7日は晩ご飯にタイカレーを食べてお風呂に入って、身体中湿布を貼ってお休みでしたね。

『道の駅おおぎみ&やんばるの森ビジターセンター』は一緒の施設でやんばるの森の案内ビデオがあるとのことだったので、観させていただきました。

ここからはやんばるの森案内ビデオ

『喜如嘉の大宜味村芭蕉布会館』ここで、娘と孫娘のお土産ゲット

ここ芭蕉布会館では喜如嘉や近郊の女性達が集まり、芭蕉布の糸採取から染色・機織りなど芭蕉布造りの全ての工程を行っている(撮影禁止)

芭蕉布の糸採取用となるバナナの仲間のイトバショウ