袋田の滝に行ってきました

 2018年2月28日フェリーを降りた えぃじーちゃんは愛車「えぃじーちゃん1号」に乗って、「袋田の滝」に行ってきました。

 愛車「えぃじーちゃん1号」は、軽自動車のキャンピングカーですが、普通のバッテリーのほかにサブバッテリーも付いています。走行中のバッテリー充電は普通のメインバッテリーの充電が優先で、サブバッテリーはメインが満タンに充電になってからようやく充電される仕組みです。

 北海道の冬はスリップ事故も多いため、冬期間はあまり運転しないでいたため、おそらくサブバッテリーはカラの状態と思い、少し長めのドライブができる「袋田の滝」を目的地としましたが、それだけではありませんよ。

 昔、西行法師が「四季に一度づつ来てみなければ良さはわからない」と絶賛されて滝ですから、私もこの滝の四季を見てみたいと思い、最初の観光地として「袋田の滝」(日本三名瀑のひとつに数えられ高さ120m幅73m。大岩壁を四段に流れる姿は豪快)を選定しました。

f:id:eiji-chan:20180303141716j:plain

f:id:eiji-chan:20180303141754j:plain