えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~特別編20190611和歌山県ブログで観る「唄”プラム”の世界」

おはようございます。orこんにちは。かな?今日は2019年6月11日、6月9日~10日和歌山県白浜町みなべ町和歌山市和歌山大学とえぃじーちゃんは”ぶらり旅”してきました。ここで思ったのは、唄”プラム”を文章と写真で表現できないか?挑戦ですね。

えっ、「なんで、そんなことするの?」って、決まっているでしょ。シンガーソングライター小川エリさんのクラウドファンディング100%達成記念ですよね。詳しくは下にある美女の写真をクリックして下さい。

camp-fire.jp

f:id:eiji-chan:20190611091244j:plain

唄”プラム”の世界に入りますが、残念なことにえぃじーちゃん”プラム”の歌詞カードがないんだよね。何回かCD聴いて、歌詞をメモったけど、間違っていたらゴメンナサイ。ちなみに、小川エリさんは大阪出身、和歌山大学卒業・永遠の二十歳??(普通の人は大学卒業したら二十歳は超えるよね。知らんけど)で、現在、ミュージックビデオ作成のため、クラウドファンディングに挑戦中。

歌詞は太字、それ以外は普通の(何の字体を使用しているか不明。はてなブログにお任せです。)字体で書きますね。

片道2時間 電車に揺られ 孝子(きょうし)峠を越えて通っていた

降りる駅は、南海電鉄 和歌山大学前駅 在学中とは変わっているかも?

f:id:eiji-chan:20190611092554j:plain

f:id:eiji-chan:20190611092742j:plain

電車を撮影しようとしたんですが、撮影に手間取り電車のお尻の方だけです。

f:id:eiji-chan:20190611100825j:plain

横にはイオンもあるよ。

f:id:eiji-chan:20190611123308j:plain

孝子(きょうし)峠はこっちの方向なんだけど・・・・・自信がないなぁ

f:id:eiji-chan:20190611093222j:plain

バスで大学まで行ったか?大学の門まで約2,000歩、学内で1,000歩以上歩いたのか?

f:id:eiji-chan:20190611093000j:plain

大人でも子供でもない私たちは 夢を食べて無責任に生きていた

その無責任時代のほとんどの時間を過ごしただろう(えぃえぃじーちゃん推定)和歌山大学(略称:和大)の校門ですね。

f:id:eiji-chan:20190611095440j:plain

これからが距離あるんですよ。

f:id:eiji-chan:20190611101533j:plain

f:id:eiji-chan:20190611101628j:plain

f:id:eiji-chan:20190611101742j:plain

階段をのぼる前に「学生センター」の場所を確認ですね。

f:id:eiji-chan:20190611101943j:plain

梅と蜜柑と山と海 ほかには何にもないけれど

えぃじーちゃん。”プラム”が和歌山の唄だって思ったのは、今年4月に紀伊半島の海側をぶらり旅したとき、”プラム”がかかったんだよね。山からすぐ海で、ちょっとした平地と山裾は、梅と蜜柑。で、「かわさきFM」のラジオにメールしたとき聴いたんだよね。「プラムの舞台は和歌山?和歌山の大学出身なの?」って、そしたら、「和歌山大学です。」って、小川エリさんが答えてくれたんだよね。

梅の花みなべ町うめ振興館にて)

f:id:eiji-chan:20190611104747j:plain

f:id:eiji-chan:20190611105033j:plain

f:id:eiji-chan:20190611105126j:plain

蜜柑です。この蜜柑は、白浜町の道の駅 椿 はなの湯に喫茶店があるんですが、4月にもちょっと寄って、お話しを聴いてきたんですよ。それで、今回は”ほたてベィビー”をお土産に持って行ったら「お返し」って貰った取れたて大型夏蜜柑ですよ。

f:id:eiji-chan:20190611105644j:plain

山も、みなべ町からですね。山裾は梅や蜜柑の畑。

f:id:eiji-chan:20190611105845j:plain

山と海は、串本町の潮岬灯台から

f:id:eiji-chan:20190611110858j:plain

でも、これだけ綺麗な山と海があって、農産物の梅も蜜柑もあるのに「外には何にもない」って、贅沢ですよね(笑)

f:id:eiji-chan:20190611111135j:plain

だからこそ輝いていた 他愛のない 時間たち(2番では「他愛のない 愛おしい 仲間たち」)

で、学生センターに行って、

f:id:eiji-chan:20190611113231j:plain

f:id:eiji-chan:20190611113318j:plain

あの頃があるから 今の私があるんです 遠き日々の 温かい記憶が 今の私を支えているんです 挫けそうなとき そぅっと思い出す

「卒業生の小川エリさんの・・・」とお願いしたんですが、「個人情報は出せません」とのお話しなので、学生支援課の方にサークル棟まで案内して頂く途中に教育学部がありました。

f:id:eiji-chan:20190611114114j:plain

f:id:eiji-chan:20190611114206j:plain

 

学生支援課の方が同行してくれたので行けましたが、説明を聞いただけでは、到底たどり着けないですね。初めての人間には。教育学部の裏手に出て、ちょっと戻って、階段を降りてですね。

f:id:eiji-chan:20190611115007j:plain

ここには、練習室があり、なかなか良い音楽が良い音量で流れてきますね

f:id:eiji-chan:20190611115210j:plain

f:id:eiji-chan:20190611115255j:plain

2番の出だしになりますが

外れにあるプレハブで サークル仲間が集まってバカなことした

これが、サークル棟

f:id:eiji-chan:20190611115443j:plain

軽音楽部の部室前です。

f:id:eiji-chan:20190611115612j:plain

f:id:eiji-chan:20190611115718j:plain

f:id:eiji-chan:20190611115833j:plain

きっと、小川エリさんの時代も今も、雑然とした感じは変わらないんでしょうね。部室の中です。

f:id:eiji-chan:20190611120052j:plain

f:id:eiji-chan:20190611120143j:plain

f:id:eiji-chan:20190611120231j:plain

小学生の世界では「好きな女の子の笛を吹いてみた」って、エピソードもあるけど、大学の軽音楽部では何があるんでしょうね。えぃじーちゃんは大学って行ったことないから未知の世界なんだよね。

f:id:eiji-chan:20190611120729j:plain

このあと、男女11名で記念写真も撮影させて貰ったんだけど、先輩の小川エリさんだけにCDにでも入れて、お渡ししますね。

f:id:eiji-chan:20190611120821j:plain

唄”プラム”の世界はここまで。なんですが、ちょっとだけ学内の様子も

f:id:eiji-chan:20190611121325j:plain

f:id:eiji-chan:20190611121412j:plain

f:id:eiji-chan:20190611121505j:plain

次回は奈良県十津川村を予定してます。

本日2019年6月11日奈良県でブログを書いてますが、これが内地の梅雨なんですね。朝は天気が良いなと思っていても、11時頃突然雨が降ってきて、12時18分現在は雨上がりですね。北海道人を六十数年続けていると内地(これも北海道人の言い方ですね。本州・四国・九州の離島以外を指しているようです。)は、戸惑うことがありますね。