えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~近畿編20190608奈良県十津川村
2019年6月8日えぃじーちゃんは、奈良県十津川(とつかわ)村にやって来ました。「どうして、奈良県の南端の十津川村に最初に行くの?」って。それは、北海道との繋がりですね。昔、明治の時代だったと思うんですが、十津川村が水害に遭ったんですね。それで、新天地を求めて北海道に集団移住したのが、空知管内新十津川町とのお話しで、今でも両町村の交流は続いていると伺っています。だからですね。
それで、和歌山県田辺市の本宮方面から国道168号線を走っていると、この滝が現れたんですよ。
前日7日はここ紀伊半島では本降りの雨が一日中降っていましたので、滝の水量も普段よりかなり多かったと思います。
結構、高さもあるし、綺麗な滝だなと思うんですが、やっぱ駐車場が無いから観光地にはならないのかなぁ。
実はその前にも来たんだけど、6月6日名古屋城をぶらり旅したあと、奈良県南部にやって来て、車中泊できそうな所を探していたんだけど、諸般の都合により断念して三重県紀宝(きほう)町の道の駅ウミガメ公園で車中泊したんだよね。で、翌7日は、大雨なんだけど、愛車「えぃじーちゃん1号」のサブバッテリー充電のため和歌山県太地(たいじ)町の道の駅たいじ まで走って、”鯨焼肉定食”を食べて、肉が軟らかくて味付けもバランス良く、美味しかったよ。
で、十二滝のあとは、玉置神社にやって来ました。
ここも、山頂に近い峰なんですよね。眺めは最高です。(途中の眺望もあり)
この色が変わっているところは、土砂崩れでもあったんでしょうか?
で、本殿に向かって歩いていると、なかなか良い岩盤があるんですね。
これは、枕状溶岩と言って、学術的価値の高いものだそうです。
ここが、本殿の鳥居なんですね。
ご神木ですね。
本殿ですね。
境内には、末社がたくさん在りました。
神社よりちょっと奥に”玉置山展望台”がありました。
これは、瀞峡に向かう途中の玉置川で、豪快な水流と豪快な岩石が気になって撮影。
瀞峡です。
三県の境があるんですね。残念ながら川の中ですが。
吊り橋の”山彦橋”があるとのことなので
瀞峡にはモーターボートと遊覧船があるんですね。まずは、モーターボート。
遊覧船
花ですね。花1枚のあと「トカゲ」さん9枚出てきます。嫌いな方は飛ばしてね。
えぃじーちゃん自然が大好きだから、ちいさな動物たちも逢いにきてるれるんだよね。今日は「トカゲ」さんが2ヶ所で出てきてくれました。
別な場所です。
モーターボート、一人でも出航するよ。って言ってくれたんで、乗ったよ。
まずは、上流に向かいます。
このレストラン、以前はホテルだったとの話ですが、去年の水害の影響なのかなぁ
次回は、奈良県大淀(おおよど)町&明日香(あすか)村を予定しています。