えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 政局の秋?編その2 20210904
皆さん こんにちは。前回2021年9月1日に「政局の秋?」と題して「内閣や自民党役員人事」や「衆議院解散」などのニュースが流れ、コロナの心配もあるし政局からも目が離せないですね。と書かせて頂きましたが、政局は大胆な変貌を遂げましたね。
自民党総裁選挙に立候補を予定していた「下村政調会長」と会談して「補正予算の編成権限」を条件に立候補を断念させたと思った、ら次の日には幹事長と調整会長は交代させる予定ってニュースになったり、「衆議院の解散は考えていない」と記者会見で発言したりと支離滅裂な言動が続くと思っていたら、既にこの時には「裸の王様」状態に近かったんでしょうね。9月下旬に自民党総裁選挙やって結果によっては別な人が自民党総裁になり新しい人がきっと総理大臣になるんだろうから、新総理総裁が思う内閣や党役員人事になるはずなのに、その選挙前に党役員や内閣の人事をするって本当に?って思っていたんですが、結果的に昨日2021年9月3日の記者会見で「現職総裁」の総裁選挙不出馬発言に繋がったんでしょうね。
でも、自民党総裁選挙まで約3週間。その後、総選挙を経て新内閣組閣まで最短で今年12月?ヘタして新たな連立模索政権なんてなったら新内閣組閣は越年?なんてなったら、半年近いレームダック内閣が続くんだよね。
9月3日午前10時半28,650円程度だった日経平均株価は「菅総理不出馬のニュース」に好感し終値で29,128円まで値上がりしましたが、新内閣の補正予算どころか2022年度予算編成が遅れそうな感じになると株価もどんな値動きになるか?予断を許さないですね。
心配なのは、新型コロナの感染状況ですね。ようやく北海道や東京で10日くらい前週の同曜日より少ない感染者となっていますが、大阪では今週新規感染者が過去最多を記録していますし、全国のなかには新規感染者が依然として高止まりとなっている府県もあると考えると、自民党総裁選挙や総選挙が新型コロナの感染拡大の原因とならないことを祈るのみですね。