えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ福島県会津坂下(あいづばんげ)町20230516(NO694)

皆さん おはようございます。

2023年5月16日今日はチョット朝寝坊して6時過ぎに起きました。それから朝食を食べ、今日ぶらり旅予定の会津坂下町の情報を調べていたら早朝から開いている施設がないことが判明(涙)8時過ぎまでテレビ観てたんだけど、やっぱり出発。

『春日八郎記念公園』このブログを読んで頂いている世代で「歌手 春日八郎」の「別れの一本杉」を知っている人は1割?四捨五入すると70以上になる方々でしょうね。

「春日八郎おもいで館」の開館は10時のためパス

『金塔山恵隆寺立木千手観音』本堂内は撮影禁止でした。(山門の撮影は失念)

『旧五十嵐家住宅』は恵隆寺に隣接しているんですね。

左手前の小さな小屋は?「厠(かわや=トイレ)」

母屋の中に厩舎(きゅうしゃ=馬小屋)はあるが、人間のトイレは外。当時は一般的。

会津のべこの乳 アイス牧場』糖分は控えているので店内はパス