えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ福島県喜多方市20230515(No693)

皆さん おはようございます。

2023年5月15日は福島県喜多方市の『道の駅喜多の郷』で目を覚ましました。昨晩は併設の日帰り温泉『蔵の湯』でお風呂に入りビールを頂き、すっかり上機嫌で寝ました。

朝一番の行動は?察しのいい方は感づいているかも!ですが、『朝ラー』ですね!!!喜多方市は『喜多方ラーメン』で有名ですが、『朝ラー』と言う文化が根付いている街なんですね。喜多方ラーメンは「平打ち熟成多加水麵」を使用し、朝ラーメンを食べる文化は夜勤明けの労働者や朝早い農業者などから自然に根付いた文化とのこと。

朝食は坂内食堂の『肉そば 1000円』

ラーメンが見えないぐらいチャーシューがいっぱい

昼食は「ラーメン一平」の『ネギチャーシュー 1150円』

ネギも山盛りだ

喜多方市美術館』は館内撮影禁止。福島県出身者を中心に作品を収集

『新宮熊野神社』「長床」と言う拝殿、初めての出合ですね

本殿は三社

道の駅喜多の郷&日帰り温泉蔵の湯