えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ北海道空知管内芦別(あしべつ)市20230711~12(No722)

皆さん おはようございます。

2023年7月11~12日は北海道空知管内芦別市をぶらり旅しました。芦別市には「ガタタン」と言う「炭鉱マンの冷えた身体を温めた熱々の名物グルメ」があるんですよ。それで11日夜と12日昼に芦別市の『道の駅スタープラザ芦別』2階の「ラ・フルール」さんで「ガタタン」をいただきました。基本としてガタタンは10種類以上の具材と溶き卵が入り、豚骨や鶏ガラをベースとしたとろみのある塩味のスープなんですね。

芦別名物『ガタタンその1』11日夕食「ソースカツ丼890円&ガタタンスープ410円」ソースカツ丼のキャベツが少なかった。ガタタンは野菜たっぷりの薄味で美味しかった。

芦別名物『ガタタンその2』12日昼食「ガタタンラーメン970円」はガタタンのとろみがラーメンの上にあるので、最後まで熱々ラーメンと野菜等の具材が美味しかった。

11日夕方には、日帰り温泉で身体のリフレッシュ

芦別温泉スターライトホテル』

右手に見える玄関のある建物がお風呂だと思うんだけど、フロントから200m位離れていて良い運動にもなったなぁ。

黄金水松』芦別市黄金町にある水松(おんこ・イチイの別称)

『道の駅スタープラザ芦別』2階で「ガタタン」食べよう!!!

『滝里ダム』

『三段滝公園』