えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~北海道編20180730ダブルしずかライブコンサート

  2018年7月30日19時えぃじーちゃんは、北海道石狩管内(いしかりかんない)札幌市(さっぽろし)北区北15条西4丁目の「8jo」に公共交通機関で来ました。目的は「風見穏香さんと阿部静華さん」の「ダブルしずかライブコンサート」を聞くことです。

 19時30分開演予定なので、お客さん十数人とダブルしずかのお二人とは開演前にちょっとお話しすることもできて、和やかな雰囲気でライブコンサートは始まりました。

 では、恒例の「今日の一枚」は、ライブコンサートも終わり、アンコールにも応えたお二人のにっこりとした笑顔です。

f:id:eiji-chan:20180731164305j:plain

 第1ステージの先陣は「阿部静華」さん。3曲の歌のタイトルは思い出せないが、聞いていて思ったことは、阿部静華さんも風見穏香さんも「心の叫び」を歌にして、自分の気持ちに素直に歌っているんだなと強く感じました。阿部静華さんは出身地の釧路管内(くしろかんない)釧路市(くしろし)で介護士として3年間働いていましたが、『夢を叶えたい』その一心で上京を決意。25歳からギター弾き語りを始め、全国を歌い歩く挑戦を続けている。とのことです。

f:id:eiji-chan:20180731165350j:plain

f:id:eiji-chan:20180731165454j:plain

f:id:eiji-chan:20180731165551j:plain

f:id:eiji-chan:20180731165700j:plain

f:id:eiji-chan:20180731165837j:plain

 こちらは、出演を待つ風見穏香さん。スマホを見ながら曲目を考えているのかな?

f:id:eiji-chan:20180731170249j:plain

 で、風見穏香さんの第1ステージの始まりです。風見穏香さんは茨城県(いばらきけん)古河市(こがし)出身。自分にあきらめて生きてきたからこそ「自分にあきらめない」をモットーに、もがきながらも幸せにいきるための”気づき”を歌にのせたメッセージソングを皆さんにお届けしているギター弾き語りの歌手です。

f:id:eiji-chan:20180731203827j:plain

f:id:eiji-chan:20180731203935j:plain

f:id:eiji-chan:20180731204047j:plain

f:id:eiji-chan:20180731204640j:plain

 お客さんも手拍子がでるなどノリノリで歌っていました。

f:id:eiji-chan:20180731204929j:plain

 約1時間、ダブルしずかで計6曲を歌い終えてちょっと休憩に。

f:id:eiji-chan:20180731205309j:plain

 第2ステージは風見穏香さんから。今日は「ちょっとだけ弾けるんです」と言いながら、1曲目はピアノ弾き語りに挑戦していました。

f:id:eiji-chan:20180731205553j:plain

f:id:eiji-chan:20180731205701j:plain

 2曲目からは、ギターの弾き語りで。

f:id:eiji-chan:20180731211351j:plain

f:id:eiji-chan:20180731211503j:plain

f:id:eiji-chan:20180731211641j:plain

 風見穏香さんの第2ステージが終わり、阿部静華さんの第2ステージの準備OKです。 

f:id:eiji-chan:20180731212110j:plain

f:id:eiji-chan:20180731212225j:plain

f:id:eiji-chan:20180731212402j:plain

f:id:eiji-chan:20180731212526j:plain

f:id:eiji-chan:20180731212704j:plain

f:id:eiji-chan:20180731212810j:plain

 こちらは、阿部さんのステージを見つめる風見穏香さん(かわいいね)。

f:id:eiji-chan:20180731213004j:plain

 ダブルしずかライブコンサートもクライマックス。お二人でステージに上がり阿部さんの歌をお二人で歌います。

f:id:eiji-chan:20180731213411j:plain

f:id:eiji-chan:20180731213527j:plain

f:id:eiji-chan:20180731213645j:plain

f:id:eiji-chan:20180731213818j:plain

 アンコールの要請にも応えてくれて、カンパイ!

f:id:eiji-chan:20180731214101j:plain

 さすが、お二人ともプロの歌手ですね。ビデオを片手に乾杯やお食事のシーンを自撮りで撮影しながら、自分でリポートするんですね。次はどこのステージで会えるのか?楽しみですね。取り敢えず2018年8月26日の北海道胆振管内(いぶりかんない)安平町(あびらちょう)で開催の「第3回ひまわり音楽祭」には行こうと思っています。

f:id:eiji-chan:20180731215443j:plain