えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~210180729北海道も暑い

 昨日28日夕方えぃじーちゃんは、北海道上川管内(かみかわかんない)旭川市(あさひかわし)の隣町の当麻町(とうまちょう)の道の駅「とうま」に着いた。「今日はここに泊って」って思って、取りあえず道の駅内をぶらいぶらりと歩き回ったんです。夕方6時過ぎなのに暑い暑い。一向に涼しい風は吹かず直射日光が体温をどんどん上げる感じですね。

 「あと2日ぶらり旅をしたら、31日は歯医者さんに行く予定」だったんだけど、この暑さに負けて急遽ぶらり旅を中断して自宅に帰ることに変更しました。

 これが正解だったようで、本日29日の旭川の気温は33度の予報。「北陸の35度越えに比べると」って声も聞こえそうですが、なにしろ暑さに弱い北海道人のえぃじーちゃん33度のところでぶらりぶらりと歩き回っていたら、きっと今頃熱中症でしょうね。

 ところで、いままで何回も「北海道の道の駅にはゴミ箱も、飲料水の自動販売機用の「缶・ペットボトル」のゴミ箱も無い。」と言ってきましたが、ここ道の駅「とうま」にはご覧ください。こんなにもゴミ箱が設置されていました。ゴミを4種類に区分して各々2個づつゴミ箱を置いていました。

f:id:eiji-chan:20180729151730j:plain

 飲料水の自動販売機も7基設置されており、当然「ホットコーヒー」も置いてありました。

f:id:eiji-chan:20180729152317j:plain

f:id:eiji-chan:20180729152447j:plain

 

 今日29日以降の「えぃじーちゃんのぶらり旅」の予定ですが、医療機関の受診や健康診断、お盆の各種行事など諸々の予定があり、まとめて一週間・十日間とかのぶらり旅は無理なので、8月のぶらり旅は原則お休みの予定とします。ぶらり旅の虫が騒いで出かけたときは皆様に報告させて頂きたいと思います。

 9月には本州方面に向かってぶらり旅を本格再開する予定です。お楽しみに。