えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~九州編20190314熊本県宇城市
2019年3月12日の夜、えぃじーちゃんは熊本県熊本市のMさんと一緒に熊本市内の居酒屋でお酒を酌み交わしていました。と言っても、Mさんはちょっと体調を崩していてビール一杯くらいしか飲めないのに呑兵衛のえぃじーちゃんに付き合ってくれました。その後Mさん宅で、このブログの話や昔の仕事の話などで盛り上がりながらも、11時くらいには解散して、休ませていただきました。
翌13日は、11日の佐賀県佐賀市のブログ整理を朝7時からMさん宅や熊本市内で行うも、結局16時くらいまで掛かり、予定していた熊本城や水前寺公園のぶらり旅は次回に持ち越しとし、熊本県宇城(うき)市の道の駅うき で阿蘇市・南阿蘇村のブログを整理していました。
ちょっと頭休めのため宇城(うき)市内の資料を見ていると、三角(みすみ)西港(にしこう)が平成27年「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」の世界文化遺産に登録された。と、言うことで行ってみることとしました。
山の上では、ピンクと言うより白の方がぴったりな山桜が咲いていました。
ここ三角(みすみ)西港の設計は、内務省派遣のオランダ人水理工師ムルドルが港と併せて後背地の道路や排水路の設計も行っており、現在でも十分使えるし国道等使用中の施設となっています。
港の施設
ちょっと奥にある鋼鉄製?と思われる「浮き桟橋」
港に戻って
現在は入港する船もないもんで、クロダイ(こちらではチヌ)の絶好の釣り場となっているようですね。最初の方は型の良いチヌ4匹釣りあげていましたよ。
案内看板と街の施設
港と同時に排水が整備されているので石積みが綺麗ですね。
当時の井戸ですね。
当時の建物(復元されたものもあり)と内部です。
明治 日本の産業革命遺産
全国8カ所の産業遺産で構成されているんですね。
街の景色です。
トップと同じく山桜です。
市街地に来ると、ピンクの桜?ピンクの梅?
写真の量が多くなって、ブログアップの作業に支障が出てきましたので、今日のブログアップはここまでにします。
明日は、天草のお話をブログアップする予定です。