えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東北・関東編20200714~15福島県原発被災地と周辺道の駅

皆さん こんばんは。14日も15日も朝は本降り。14日は天気の様子見と思っていたんだけど、愛車「えぃじーちゃん2号」のサブバッテリーが悲鳴を上げるもんだから、国見(くにみ)町の道の駅から二本松(にほんまつ)市の道の駅まで走ってきたんだよね。おかげさまで、写真やブログの整理が進んで、行動した人ブログアップする日が近くなりそうです。良かった。

でも、雨降りなもんで撮った写真はこれだけ。あとは昼食後って思ったら本降り。道の駅 安達 「智恵子のふるさと」智恵子抄で有名な高村智恵子さんの出身地が旧安達町

f:id:eiji-chan:20200715200237j:plain

お風呂も恋しかったから、二本松市岳温泉へ。さっぱりしたーーーー

で、15日も雨降り。原発被害の大きかった浪江・双葉・大熊の3町はどうなっているかなと思って走って行ったが、その前に二本松町の道の駅 さくらの郷

f:id:eiji-chan:20200715200834j:plain

f:id:eiji-chan:20200715200921j:plain

f:id:eiji-chan:20200715201003j:plain

ここを出て、いわき市の 道の駅 よつくら港に行こうとしたら愛車「えぃじーちゃん2号」のカーナビは海岸線から30kmほど離れた国道を走るように指示するんだわ。えぃじーちゃんは無理矢理一度浪江(なみえ)町を通って海岸に近い国道まで行ったんだ。でも、双葉(ふたば)町との分岐点まで行ったら山の方に戻されたから、あとはカーナビの指示通り走って大熊(おおくま)町の山側を通って楢葉(ならは)町の道の駅へ。

やっぱり、この3町は原発の復興にはまだまだ先が長そうですね。原発は撤去できても放射能は永く残るんでしょうね。

f:id:eiji-chan:20200715204646j:plain

f:id:eiji-chan:20200715204827j:plain

f:id:eiji-chan:20200715204903j:plain

お昼の目標にしていた、いわき市 道の駅 よつくら港へ。

f:id:eiji-chan:20200715210126j:plain

f:id:eiji-chan:20200715210200j:plain

f:id:eiji-chan:20200715210230j:plain

昼食はキャベツたっぷりの「ソースカツ丼」920円

f:id:eiji-chan:20200715210352j:plain

平田村の道の駅 ひらた は夕食の確保で断念

f:id:eiji-chan:20200715210628j:plain

f:id:eiji-chan:20200715210733j:plain

f:id:eiji-chan:20200715210834j:plain

玉川村の道の駅 たまかわ は車中泊がぼっちになりそうなので断念

f:id:eiji-chan:20200715211038j:plain

f:id:eiji-chan:20200715211133j:plain

で、東北自動車道安達太良SA下りに来たんだけど、大型トラックに囲まれてアイドリング音に悩まされました。

次回号は福島県の一市町村に絞ってぶらり旅をしたいですね。天気次第だよね。