えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東海・近畿編20191030~1102三重県・奈良県

2019年10月30日三重県津市のぶらり旅を途中で断念したえぃじーちゃん。昨日と同じところで車中泊したくないもんだから、松阪(まつさか)市の伊勢自動車道嬉野PA下りで車中泊することにしました。

f:id:eiji-chan:20191102090421j:plain

f:id:eiji-chan:20191102090732j:plain

f:id:eiji-chan:20191102091122j:plain

f:id:eiji-chan:20191102091549j:plain

f:id:eiji-chan:20191102091721j:plain

f:id:eiji-chan:20191102091844j:plain

”グルメセット”1000円なんだけど、松阪牛の牛丼と伊勢うどんのセットなんだよね。牛丼は全国チェーンのお店より、優しい味がしたし、伊勢うどんは温かい茹でたてうどんを丼に入れて、ちょっと甘みのある生醤油みたいのをサッと掛ける。結構な味ですね。

翌31日の津市道の駅美杉は前回号でご紹介したところですが、松阪市から津市美杉に向う国道368号線は本当に通行注意区間ですね。国道だから、大丈夫だろうなんて甘い考えで走っていたえぃじーちゃん。1車線の林道並みの国道が10km程度続くのには閉口しましたね。山道になれているえぃじーちゃんでもちょっと疲れたですね。

で、温泉を探しているうちに、奈良県御杖(みつえ)村に来ました。道の駅 伊勢本街道御杖と姫石の湯と一緒になっているんですね。

f:id:eiji-chan:20191102093736j:plain

f:id:eiji-chan:20191102094014j:plain

f:id:eiji-chan:20191102094123j:plain

f:id:eiji-chan:20191102095231j:plain

f:id:eiji-chan:20191102095603j:plain

ちょっと遅めの昼食は”ダムカレー”870円。ご飯の上カレーに近いところに茶色が2切れありますが、鹿肉とのこと。鹿肉だったらもうちょっとレアな揚げ方が良かったかな?ミディアムに揚がりすぎて、お肉が堅かったですね。

ここで、車中泊しようかなと思ったんですが、近くにコンビニが無く、朝食の確保ができなかったので、断念。奈良県奈良市の道の駅針テラスに来て、結局31日の車中泊ここにしました。すごく大きな道の駅で、お店もたくさんあったんですが、何時でも撮影できると慢心し、残った写真はこれだけ。

f:id:eiji-chan:20191102100636j:plain

f:id:eiji-chan:20191102100706j:plain

スタミナラーメン700円

奈良県山添(やまぞえ)村にも行って来たんですよ。鍋倉渓ってところをみたいなと思って、いろいろ調べたんですが愛車「えぃじーちゃん1号」のカーナビに入力できる電話番号や住所な無かったから、役場のホームページにあった「大字大塩」まで行けば案内看板があるかなと思っていったんですが、

f:id:eiji-chan:20191102101600j:plain

案内看板も無い、細い道を走る気にもならず。

f:id:eiji-chan:20191102101740j:plain

断念して、2日は奈良県香芝市西名阪自動車道 香芝SA上りで車中泊としました。

f:id:eiji-chan:20191102102124j:plain

f:id:eiji-chan:20191102102317j:plain

f:id:eiji-chan:20191102102405j:plain

”ヤマトポーク定食”1000円。久々にえぃじーちゃんの舌と相性がピッタリでしたね。

次回は、大阪府を予定しています。