えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~九州編20190307~08長崎県佐世保市&西海市

2019年3月7日長崎県平戸市の十数カ所をぶらり旅したえぃじーちゃん、長崎県佐世保(させぼ)市の道の駅させぼっくす99で車中泊のお世話になることにしたんだけど、ちょっと心配なのはフード館。営業時間7:00~20:00って書いてあるんだけど、15時過ぎには閉まっていたみたいなんだよね。街で夕食は済ませたけど。

7日は写真の整理だけで寝るまで掛かってしまい、朝からブログ作成するも結局お昼まで掛かってしまっちゃって、仕方なくお昼ご飯は道の駅させぼっくす99で取ることにしたんだよね。えぃじーちゃんは「ミリタリー食堂」で「海上自衛隊カレー」か「水陸機動団カレー」を食べたいな~と思って行ったんだけど「ミリタリー食堂」はお休み。今日だけだったらいいんだけどね。それで「海鮮チャンポン」を注文したんだけど、チャンポンの上に海老?カニ?が乗っているだけだった。相変わらず出汁は美味いんだけど麺がちょっと茹で過ぎなのが不満だなぁ、まあまあ美味しいチャンポンでした。

f:id:eiji-chan:20190308201018j:plain

駐車場は広いし、出来てから4年ちょっとの新しい道の駅なんだよね。施設の写真はこちらです。

f:id:eiji-chan:20190308201350j:plain

f:id:eiji-chan:20190308212750j:plain

f:id:eiji-chan:20190308212834j:plain

f:id:eiji-chan:20190308212922j:plain

f:id:eiji-chan:20190308213021j:plain

f:id:eiji-chan:20190308213108j:plain

f:id:eiji-chan:20190308213156j:plain

佐世保市内の観光地を少しぶらり旅しようと思っていたんだけど、「えぃじーちゃん1号」のカーナビに入力を間違えたようで市街地の奥まで来ちゃったもんだから、そのまま西海(さいかい)市に向かうことにしました。西海と言えば約50年前の中学生のころ読んだ、少年ジャンプの本宮ひろし先生の「男一匹ガキ大将」の出身地が確か西海だったような気がするんだけど、自信がないなぁ。

って、思いながら国道を走っていたら、ちょっと大きめの橋梁がありました。大村湾の入り口になるんですが、海の幅としては非常に狭く感じましたね。

こちらが、西海市に入ってすぐ左の駐車公園からの西海橋(国道)の写真。

f:id:eiji-chan:20190308202931j:plain

f:id:eiji-chan:20190308203103j:plain

こちらが新西海橋(有料の西海パールライン)です。

f:id:eiji-chan:20190308203944j:plain

f:id:eiji-chan:20190308204104j:plain

こちらは、国道の反対側にある「西海の丘」と言う展望台のようなところからの写真で手前が新西海橋、奥が西海橋です。

f:id:eiji-chan:20190308205702j:plain

f:id:eiji-chan:20190308205856j:plain

f:id:eiji-chan:20190308210149j:plain

f:id:eiji-chan:20190308210431j:plain

f:id:eiji-chan:20190308210520j:plain

f:id:eiji-chan:20190308210616j:plain

こちらは、「西海の丘」から撮影した「駐車公園」の高台です。

f:id:eiji-chan:20190308211033j:plain

ところで、皆さんはこの施設をご存知ですか?えぃじーちゃんは初めて見るもんだから「携帯の中継基地にしては形が違うし、何だろう?」と思っていたんですが、ここ「西海の丘」に正解が書いてありました。

f:id:eiji-chan:20190308211139j:plain

f:id:eiji-chan:20190308211223j:plain

旧海軍が建設した「針尾送信所」だったんですね。

f:id:eiji-chan:20190308211309j:plain

道の駅さいかい に到着です。

f:id:eiji-chan:20190308211546j:plain

f:id:eiji-chan:20190308211651j:plain

ここでの車中泊は諸般の事情により断念し、夕日の綺麗そうなところも駐車場が無く、えぃじーちゃんはどこで車中泊しようかな?????