えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで足止め 北海道石狩市編20200531

皆さん おはようございます。昨日は、ちょっとアクシデントがあってブログアップができませんでしたが、えぃじーちゃんは元気ですよ。

今日の「便利だと思うシリーズ」第4弾は、ガソリン給油カードなんですが、2社持っているんですよ。今ではなんだかんだ2社で便利なカードと思っていますよ。

メインは「ENEOS CARD」なんですが、当然メインのスタンドを決まっていて、給油をすると2円引きになるし「ENEOSポイント」もつくし、「ララカード=ラルズマートのカード」のポイント・スタンプカードがあって通った回数によってプレゼントともあるしですね。「ぶらり旅」に出ても一番目にするのはエネオスのスタンドだし、全国で2円引きになって、ENEOSポイントが貯まってきたらポイントで給油もできるし、便利ですよね。ちなみに、高速道路のETCカードも兼ねています。

もう一社は、「COSMO THE CARD」ですね。普段はあんまり使わないんですが、本州方面でガソリン価格の看板を見ていると「COSMO」のお店のガソリン価格がグンと安い場合があるんですよ。そんなときは迷わずCOSMOスタンドにGOですね。

質問。北海道石狩市にある「花畔」と言う地名をご存じですか?正解は最後に!

でも、地域によっては「ENEOS」も「COSMO」もスタンドが見つけられない場合があるんですよ。そんな場合は、カードに付いているクレジット機能を使って給油しているんですが、これからの「ぶらり旅」で両社のスタンドが無いことが多ければ、3社目のカード作成もあり得るかも?ですね。

f:id:eiji-chan:20200605081900j:plain

f:id:eiji-chan:20200605081944j:plain

f:id:eiji-chan:20200605082026j:plain

f:id:eiji-chan:20200605082111j:plain

f:id:eiji-chan:20200605082150j:plain

f:id:eiji-chan:20200605082235j:plain

f:id:eiji-chan:20200605082315j:plain

f:id:eiji-chan:20200605082629j:plain

f:id:eiji-chan:20200605082752j:plain

f:id:eiji-chan:20200605082837j:plain

f:id:eiji-chan:20200605082930j:plain

f:id:eiji-chan:20200605083018j:plain

f:id:eiji-chan:20200605083317j:plain

f:id:eiji-chan:20200605083356j:plain

f:id:eiji-chan:20200605083438j:plain

f:id:eiji-chan:20200605083521j:plain

f:id:eiji-chan:20200605083604j:plain

f:id:eiji-chan:20200605083650j:plain

f:id:eiji-chan:20200605083733j:plain

f:id:eiji-chan:20200605083817j:plain

f:id:eiji-chan:20200605083909j:plain

花畔(ばんなぐろ)と読みます。アイヌ語の「パナウンクル(川下のひと・海の族)」から来ていて、花(ばんな)畔(くろ)と日本語をあてたんでしょうね。

f:id:eiji-chan:20200605084559j:plain

次回号は北海道石狩市の6月の花を予定しています。