えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東北・関東編20200625青森県到着

皆さん おはようございます。昨日2020年6月25日北海道石狩市を出発し、小樽市からは以前にも紹介した「毛無(けなし)峠」を通る国道393号線倶知安(くっちゃん)まで、倶知安からは国道5号線長万部(おしゃまんべ)まで、長万部からは道央自動車道国道5号線などで無事函館の津軽海峡フェリー乗り場に到着しました。

出発時は曇っていたんですが、途中の毛無峠では薄い雲の中を走行し、倶知安では羊蹄山の中腹に雲がかかる写真を撮影できたんですが、やっぱり青空の方が山は綺麗に写るんですね。まー、これも今日の自然現象と言うことで、ご勘弁を!

f:id:eiji-chan:20200625214855j:plain

f:id:eiji-chan:20200625214937j:plain

稲が伸びたためなのか?天候のせいなのか?逆さ羊蹄山はあんまり写らないですね。

f:id:eiji-chan:20200625215201j:plain

その後は、雨がシブシブな感じになり、フェリーに乗船する前後は雨が止んでいましたが、雲が低く垂れ込めって感じでしたね。

f:id:eiji-chan:20200625215505j:plain

f:id:eiji-chan:20200625215557j:plain

f:id:eiji-chan:20200625215633j:plain

f:id:eiji-chan:20200625215714j:plain

f:id:eiji-chan:20200625215833j:plain

ちなみに、時刻表によると積載台数「トラック71台または乗用車230台」とあるので、仮に半分が最大乗船数とすると「トラック35台乗用車115台」に対して、実際に乗船した数は、トラックなど大型車約15台乗用車20台弱と車両デッキも4分の1程度の使用率かなと思います。もっと、物流も人の流れも活発にならないとフェリー会社が先に倒れてしまいますよね。

で、寒かったもんで船室で休んでから、もう一回船尾のデッキに行こうとしたら、雨が降ってきて施錠されていましたね。雲の低さをご覧下さい。

f:id:eiji-chan:20200625221102j:plain

次回号は、青森県青森市を予定しています。