えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東北・関東編20200708~09宮城県大崎市

皆さん おはようございます。仙台市の居酒屋で気分良く飲んだ翌2020年7月8日は朝から雨。天気予報を確認すると午前中は県内全域雨降りのようだ。

それでも、県北の方が比較的早く雨が上がる可能性があると思って、大崎市でブログの整理をしながら天気の様子を見ていたんだけど、雨が止んだから出かける用意をと思ったらまた降ってくるような天気で、結局8日はぶらり旅を断念しました。

翌7月9日は晴れではないが雨は降らないようで、朝から張り切ってぶらり旅に出かけたんだよね。鳴子温泉郷の鬼首(おにこうべ)に行ったら「地獄谷遊歩道」があるとのことなので行ったんだけど、最初の失敗は「吹上温泉」に向わなきゃなんないのに往復10分のロス。「吹上温泉」に向って行ったら「道路工事中のため全面通行禁止」の看板があって断念。「かんけつ泉」にいったら「閉館日」の看板が・・・地元の方に聞いたら「土日は開館しているけど平日はどの曜日に開館か分らん」とのお話し。残念。

次に「日本こけし館」に行ったんだけど、イヤな予感。案の定鍵がかかっていてドアが開かない。

f:id:eiji-chan:20200709201447j:plain

f:id:eiji-chan:20200709201533j:plain

f:id:eiji-chan:20200709201608j:plain

 道の駅 あ・ら・伊達な道の駅 に戻って、作戦会議(えぃじーちゃん一人で)次の「有備館」に行っても午前中に終わりそうだから、〇〇町(次回号のお楽しみ)に行こう。

f:id:eiji-chan:20200710071443j:plain

f:id:eiji-chan:20200710071522j:plain

f:id:eiji-chan:20200710071558j:plain

北海道札幌市の隣町に「当別町」があるんですが、仙台の伊達藩と関係があるとは聞いていたんですが、ここにルーツがあったんですね。当時の当別町長の伊達さんは「大崎市岩出山町」の伊達家が北海道当別町に移住した子孫なんですね。

f:id:eiji-chan:20200710072144j:plain

有備館

f:id:eiji-chan:20200710072251j:plain

f:id:eiji-chan:20200710072335j:plain

f:id:eiji-chan:20200710072407j:plain

f:id:eiji-chan:20200710072451j:plain

f:id:eiji-chan:20200710072528j:plain

f:id:eiji-chan:20200710072605j:plain

f:id:eiji-chan:20200710072649j:plain

f:id:eiji-chan:20200710072722j:plain

f:id:eiji-chan:20200710072753j:plain

f:id:eiji-chan:20200710072830j:plain

f:id:eiji-chan:20200710072907j:plain

f:id:eiji-chan:20200710072942j:plain

f:id:eiji-chan:20200710073054j:plain

茶亭

f:id:eiji-chan:20200710073142j:plain

世界かんがい施設遺産に認定なんですね。伊達政宗港の時代に3,300haにかんがいって、すごい発想で新田開発したんですね。

f:id:eiji-chan:20200710073301j:plain

f:id:eiji-chan:20200710073610j:plain

f:id:eiji-chan:20200710073649j:plain

次回号は、2020年7月9日宮城県涌谷町を予定しています。