えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで出戻り 北海道稚内市(番外)編20200804

皆さん おはようございます。昨夜は北海道のてっぺん稚内市道の駅 わっかない で車中泊しました。昨夜は夕食をJR稚内駅のフェリーターミナル寄りの北広場2階の夢広場さんで食べたんだけど、その帰り19時半ころだったけど「若いエゾシカ」が目の前を港方向に走っていくの。ビックリしながらカメラを出したんだけど、暗くてエゾシカも慌てて走って行くもんだから、シャッターチャンスは消失してしまった。

でも、稚内市だよ。人口3万4千人の街だよ。駅前だよ。人はそんなに歩いていなかったかなぁ。道路を横断しようとしたら車が来て、尻餅就きそうになりながらストップしてたよ。あのあとちゃんと山に帰れたかが心配。

で、今朝なんだけど、朝6時くらいまで雨降りだったもんで、これから出発したいんだけどこの天気じゃ写真も撮れないくらいの大曇天なんだよね。

そこで、今日は特別企画「えぃじーちゃんの豆腐朝ご飯」。用意する物はちょっと大きめのタッパー。小さめのすだれ?。レゴブロック。生協の野菜たっぷりドレッシング(ドレッシングはお好みで)。野菜の簡単酢漬け。

f:id:eiji-chan:20200804075649j:plain

豆腐の水切りのため、タッパーの底にレゴブロックで底上げして水たまり空間を確保。

f:id:eiji-chan:20200804080041j:plain

平に並べたら、すだれを敷いて(オレンジはレゴを入れる網)準備OK

f:id:eiji-chan:20200804080256j:plain

豆腐は前の夜から水切りした方が水っぽくならなくて好きです。

f:id:eiji-chan:20200804080459j:plain

で、食べるときは別のお皿に載せて

f:id:eiji-chan:20200804080638j:plain

野菜の簡単酢漬けの用意する物。ジップロック。簡単酢(味付きの調理酢であればなんでもOK。えぃじーちゃんは簡単黒酢にはまってる)野菜(やったのは、キュウリ・大根・オクラ)

キュウリを例に。まず、キュウリを四等分、さらに四等分。

f:id:eiji-chan:20200804081400j:plain

ジップロックに入れ、ヒタヒタになるよう簡単酢を入れ、キュウリ・」オクラなら一晩。大根は24時間。冷蔵庫にしまっておけば、朝食にピッタリ冷たい酢漬けのできあがり。

f:id:eiji-chan:20200804081944j:plain

次回号は、2020年8月2~3日北海道留萌管内天塩町の予定です。